バッタ・ファミリー

三毛猫母バッタ、ロシアンブルー父アズラ、その子ピコ。
本当の家族日常を写真でゆるーく綴る

おいしい会に参加しました 3

2011-08-08 | その他

そうなんですよアザーンのソフトがあって楽チンです
今いろいろインターネットで情報収集もできるし便利ですね


先週末は『おいしい会』に行って来ました
(前回の様子はこちら


おいしい会とは簡単に言うと器と料理のコラボレーション
料理にあわせた器を陶芸家の方が作って
料理も器も合わせて味わうというものです
詳しくはこちら


今回はターコイズ色が目に鮮やかな
佐藤りぢゅうさんの器です
今回はなんと、特別にりぢゅうさんのご自宅&アトリエで会が催されました
アトリエは普段非公開なんだそうです


さてさて早速お料理の紹介
前菜に


豆腐のカプレーゼ風

冷奴とは一味違った豆腐の食べ方
豆腐が淡白な味なのでソースに合います




枝豆と長いもの寒天寄せ

枝豆の緑がとってもきれい!
長いもと寒天がつるんとした口当たりで
夏の暑い日さっぱり頂ました



お皿もステキでしょ^^



黒豆の煮汁ドレッシングサラダ


甘さとすっぱさがさわやかなサラダ
ほのかな酸味が食欲を刺激します




焼ききゅうりのサルサソースかけ


この焼ききゅうりが絶品!
小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼いただけらしいのですが
衣がサルサソースを吸ってピリリと辛いソースと絡んで
本当においしかった
参加したみなさんもおいしし、おいしいと食べてました




かぼちゃと車麩の串かつ&豆乳カレーソース

車麩のカツ!カツといってもお肉は一切つかってません
お麩がもっちりして食べ応えがあります
麩ってあんまり食べたことなかったんですが
(昔趣味で集めてたけど、きれで見てるだけだった^^;)
美味しいんですね



前菜が乗ってた大皿たち
どれも個性的でかわいい!!!




そしてこれがメインのお蕎麦の付け汁


前回、前々回とサラダ風のお蕎麦だったので今回初付け汁!!



十割蕎麦


これが手打ちなの??ってくらい細くてもっちりしてて
本当に美味しい!!

実はこのおいしい会これが最後だったんです
会を主催してくださってるあだちひろみさんが奈良へお引越しするそうで

落ち着いたら向こうでお店を開きたいとおっしゃってたので
絶対行きますよ!!


あ、デザートが2品出たのですがテンションあがって食べてるうちに
写真撮り忘れちゃいました(ヘヘ♪)
あだちさんのブログに載ってますので興味のある方は見てくださいね

「スイカのマリネ」と「スパイスケーキ」でした
スイカ実はそんなに好きじゃないんですがマリネによくあいました
スパイスケーキはヨーロッパでクリスマスに食べる
ドライフルーツの入ったケーキに似てました


あだちさん、りぢゅうさんおいしくて楽しいひと時をありがとうございました

おまけ


お蕎麦が乗っていた大皿
りぢゅうさんの新作だそうです
いつかこんな大皿がほしいなぁと買ったつもりで(笑)写真を撮ってきました


*ラマダン中は日中の飲食はしませんが
女性は月のおとづれ(平たく言うと生理)のときはやらないんです
そうドンピシャ ラッキーだった私^^
やらなかった分は後でやります



刺し子のブログを独立して作りました
これから刺し子販売はこちらになります
NEW 商品 コースターとランチョンマットが入りました

   
ポチっと応援励みになっています
ポチっと応援してくれた方には応援返しに参ります
ただいまコメントにお返事はしておりませんが
ありがたく読ませて頂いてます



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m+y)
2011-08-08 23:37:37
わぁー@_@
お料理もさることながら やはり器がどれもとっても素敵!!
美味しいお料理もますます美味しくなっちゃいますね^^v
私はちょっとでも高い食器を買うと なかなか使えずにいるんですが
それじゃ意味ないし 食器も可哀想・・・
使ってこそ価値があるんだなぁーって あらためて感じました♪

ふむふむっ・・・
ラマダン中は日中の飲食はNGだけど 女性は生理時はOKなんですね!!
確かにラッキーでしたね^^/
返信する
Unknown (こて家)
2011-08-09 00:03:51
どれもおいしそう~!
焼ききゅうりっていうのがなんか新鮮!!煮物に入れたりってのは聞いたことありますが、焼くのは初耳!
あ、豆腐。私は最近「塩豆腐」と「味噌豆腐」たまに作っていますよ!どっちもキッチンペーパーに豆腐を包んで味噌か塩を塗って2日くらい冷蔵庫に入れておくとチーズみたくなるんですよ~!お試しあれ!!
お皿確かに個性的でいいですね!
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2011-08-09 07:02:48
福に励ましと応援をありがとうございました。。
福は虹の橋へ旅立ちました。。
返信する
ターコイズブルーといえば (ピコすき)
2011-08-09 07:23:20
ウエッジウッドのティーセットをロンドンで購入。船便で郵便局に受取に行った!うん十年前。器大好きで青大好き。

一時期、紅茶注文の度に裏ひっくり返してメーカーチェック。中部ではノリタケ、ナルミ良い。

素敵な料理、ステキなうつわ。奈良にお出かけの際は三重にもお立ち寄りください。
行ってきます。暑い。

返信する
Unknown (ほんなあほな)
2011-08-09 07:25:21
ラマダンでも日中お食事OKな日もあるんですね!
今回、ライラさんは、ラマダンだから・・・って思いこんでたから、ビックリしちゃったわ~

焼きキュウリ!!めっちゃ興味がある!
でも、自分じゃ、作れないなww
夏らしいメニューに素敵な器だわ~~
返信する
Unknown (ゆったん)
2011-08-09 11:54:28
焼ききゅうり!?
きゅうりは生でしか食べたことないわ~。
火を通して食べるって考えたこともない・・・
今度やってみようかなぁ。
でもちょっと怖いなぁ(笑)
すご~い大きなお皿!
こんな素敵なお皿に似合うお料理作れないわ、私(爆)
返信する
Unknown (梅蔵母)
2011-08-09 17:07:08
すごい!美味しそうで美しくてヘルシーなメニューだわ!
キュウリ、スープとかにはよく入れるけど焼いて食べたことはないです。
実家からたくさんキュウリが届いたのでやってみようっと。
キュウリは何で焼くのかしら。フライパンでいいのかな。

うんうん、大皿抱えて満面の笑みのライラさんの顔がありありと想像できるわー。
返信する
Unknown (Tam)
2011-08-09 18:43:28
普段ならめんどくさいアレも今回に限ってはよく来てくれた!ですね(笑)

どれもこれも美味しそう!盛り付けがすごいなぁ!
焼ききゅうり!これは斬新なメニューだわ!
もしかしたら、きゅうりって生以外で食べたことないかも??
梅蔵母さんのいうスープっていうのも興味津々だわね。

ライラさんの笑顔がそのまま見えるわよ(笑)
返信する
Unknown (やらいちょう)
2011-08-09 19:13:20
う~ん、
これは実に旨そうですね。
しかしこうしてみると
器が料理の味を引き立てているのが
よく分かりますね。
何事もこだわりが大切ですよね!
返信する
Unknown (もこりん)
2011-08-10 12:03:27
あぅ、ヨダレが(´ρ`*)ジュルルー
焼ききゅうり?焼き!?へぇーー!!!
食べてみたいメニューがいっぱいよ~
お野菜の味が楽しめそうなお料理ばかり。
あ、なんかマジでお腹減ってきた。。。

ライラさんが憧れる大皿、ほんと素敵~♪
模様と、そして縁の金色。
ほんと素敵ねぇ・・・(*´ェ`人)
返信する

コメントを投稿