バッタ・ファミリー

三毛猫母バッタ、ロシアンブルー父アズラ、その子ピコ。
本当の家族日常を写真でゆるーく綴る

カミングアウトついでに

2010-09-17 | その他

みなさんモロッコに行きたいと言っていただいて嬉しいです
気候も人もいいところです
タジン喜んでつくりますので茨城にお越しください

質問が多かったのでちょっと返答



(夫の実家の近くのカスバ、徒歩5分で行けます)


元気猫さん タジン鍋で料理したものはなんでも『タジン』と呼びます
これはコフタタジン (コフタはひき肉の意味)

Tamさん 惜しい!ダンナはフランス語できますがモロッコ人です
お肉は特別なお肉は食べられるんです



(上と同じ場所です、海に面して建ってます)

ほんなさん  そうそう、お肉は特別なお肉です
タジン鍋なくても土鍋で十分です
圧力鍋とかでもOKです

andymomさん フランス語通じますよ
ダンナはお寿司とか好きです
でもご飯と麺が好きじゃないので困ります(寿司は食べられるのに)



(王様のお墓、霊廟っていうんですかね
これもそんなに遠くないです)


Mamiyさん アラビア語できるんでか!?
私はできません(笑)今度教えてください


ANKOさん タジン鍋今は安く売ってますのでお勧めです
なかったら土鍋でも圧力鍋でも大丈夫です
ダンナ的にはタジン鍋に入ってるとおいしそうに見えるみたい(笑)



(ダンナの実家はラバトのメディナといって旧市街にあります
車が入れない狭い路地がたくさんあるところです
迷路みたいです)


やらいちょうさん  旧市街に行くとタイムスリップしたような気分になりますね
タジン機会があったら試してみてください

こて家さん  モロッコ料理はスパイスはたくさん使うけど辛くないです
赤い色はパプリカの色です
確かにうちスパイスがいっぱいあるかも
コリアンダー大量に入れるとおしいですよね


カミングアウトついでに・・・

私イスラム教徒なんです
その縁でダンナに出会いました



世間のイスラム教へのイメージが悪いからあんまり言ってなかったですが
ブログに遊びに来てくださる皆さんならわかってくれるかなぁと



イスラム教の女性を大切に扱うところなどに惹かれました

お肉はイスラム教徒用にさばかれたものなら食べられるんですよ
カインとアベルを詳しく説明できたのもストーリーを知ってるからです



明日は普通に猫ブログですよ


みんな引いてないよね大丈夫よね


人気ブログランキングに参加しています
   
ポチっと応援励みになっています
ポチっと応援してくれた方には応援返しに参ります

ただいまコメント返しお休みしております
いただいたコメントは楽しく拝見させていたいています
初コメ大歓迎です



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅蔵母)
2010-09-18 00:45:43
いろいろ初耳の事実が!!
ライラさんはイギリス留学のご経験があるとどなたかのブログの
コメントで読んで「あら英語が堪能なのね、すごいわ~」と思っていたのですが、
ダーリンがモロッコの方でイスラム教徒でいらっしゃるとは!
なんの予備知識もない私ですが、今度お会いしてゆっくりお話を伺ってみたいです。

モロッコの街並み、とってもキレイですね。
私のモロッコイメージは映画の「カサブランカ」なのですが、
なんせ白黒だったのでカラーだとこんな感じなんだあと。^^
コリアンダーってパクチーですよね。大好きです!!
カスバとはなんですか?
返信する
Unknown (Tam)
2010-09-18 00:58:29
うふふ、昨日のお肉のお話で分かりましたよ。
はい、私もライラさんにはぜひ一度お会いして
根掘り葉掘り色んなこと聞きたいです~!!
面白そうだわ~!!
カインとアベル!そうそう!ライラさん、私のブログで
めちゃくちゃ詳しく説明してくれたんですよね!!
なるほど!もう何もかも納得ざんす(笑)

モロッコはNHKの旅番組で見て、めっちゃ面白そうなところじゃん!と
思いましたよ!エキゾチックなところがたまりませんよね!

Mamiyさんのエジプト留学のお話にもビックリ!!
アラビア語~!!スゴイなぁ!!ライラさんは英語とフランス語が
話せるんですか??いいなぁ!!
返信する
大丈夫♪ (元気猫)
2010-09-18 02:18:48
あまり詳しくは無いのですが、
何故かイスラム圏内が好きで、
以前はよく旅行に行ってました。

虎ネコのひたいにある「M」マークは
モハメットの「M」だと言いますよね。

イスラム圏では、猫が大切にされていました。
(犬は違ったけど・・・)

うんうん、ライラさんとは是非色んな事を
お話したいです。
是非オフ会しましょう♪
返信する
Unknown (andymom)
2010-09-18 03:18:34
ほほう、納得。
少し書きましたが以前イランの女性と2週間だけでしたがルームシェアしたことがあって、
お料理とか、日本に通ずるものがあるなーって思ってました。モロッコとは大分違うとは思いますが、ヨーロッパより近いものを感じました。

モロッコ、バザールとか行って見たいです、
そうそう、カサブランカ出身のフランス人のおじちゃんのアシスト仕事でしたことあります。
とっても優しい人でした。

ピコちゃん、今日もいい笑顔よ。
返信する
Unknown (うさうさ)
2010-09-18 03:57:04
うわぁ~vモロッコの写真ステキですね~^^
モロッコってマラケシュの有る所ですよね?
行ってみたいです。迷路のような街。迷子になるのは確実(笑)

ライラさんはイスラム教徒さんだったのですね。
私は、ブルーモスクは本当に美しいと思います。
サマルカンド・ブルーも。
返信する
Unknown (ほんなあほな)
2010-09-18 09:43:00
今日の私のテーマソングは、「カスバの女」に決定しました^^
素敵な町並みだけど、ご主人のご実家周りは、
確実に迷子になりそう^^;;
是非、ライラさんにお話を伺いながら、
コフタタジンを頂きたいです。
あと、イスラム教徒だと、お酒はNGですか??ほら、お伺いするときの事も考えとかなきゃだからww

英語とフランス語。。。アラビア語の方も。
日本語と大阪弁の2種じゃ、マダマダマダマダだな^^;;
返信する
Unknown (Mamiy)
2010-09-18 10:52:26
モロッコの町並みは綺麗だと、聞いていますね♪
写真だけでも充分伝わってきます。。
私も、ムスリムですよ(笑)
カイロで洗礼を受けて名前まであるのですが、
今では、完全にエセムスリムに成り下がっていますね(笑)
本当に、懐かしいです。。
返信する
Unknown (ANKO)
2010-09-18 13:12:45
↑ほんなさんに先を越されたー(笑)
私も「カスバの女」が頭の中でリフレイン^^;

でもモロッコと言えば「カサブランカ」かな。
あとカスバなら「ぺぺ・ル・モコ」
どっちも大人の恋。ああ、また妄想が.....^^;

そっか、だからお肉がダメって事だったんですね。お酒もかな。
ってことはラマダンとかもするんですか?
何だか異文化や宗教って興味深い。これからも色々聞かせてね♪
返信する
Unknown (こて家)
2010-09-18 13:14:12
ライラさん、全然OKですよ~!!
個性的でいいと思いますよ!!
なんだかお伺いしている猫ブロガーさん達、結構スゴイな~!!猫ちゃんたちのお名前が異色だったし、大使館のお話が出てたからタダモノではないと思っていましたが・・・!
私は英語もできないから、外国語出来る人は尊敬しちゃうっ!!英語もできんのに、街に繰り出すとなぜか外国人に電車の乗り方や道をよく聴かれるんですよ、私。なんでだろ??
返信する
Unknown (シュリエル)
2010-09-18 14:53:29
モロッコってすごく幻想的な町ですね。
旦那様がモロッコの方と聞いて、それでバッタちゃんやアズラくんがアラビア語から名前が付けられたのに納得しました。
日本は信教の自由を憲法で保障されていますから、誰も批判なんてしないですよ!
といっても、イスラム教のことってあまり知らないです。
私は創価学会ですが、つい先日、マレーシアの創価学会の人がイスラム教の人たちと理解し合って暮らしている様子を放してくれていました。
ネコを愛する人が、人間を愛せないはずはないと思います。
ネコ好きは万国共通で悪い人はいません!!
返信する

コメントを投稿