バッタ・ファミリー

三毛猫母バッタ、ロシアンブルー父アズラ、その子ピコ。
本当の家族日常を写真でゆるーく綴る

礼拝マット猫

2011-08-05 | ゆるゆる日記
押入れきっと鍾乳洞のような効果があるのかも^^?
日が当たらないから温度があんまり上がらないのかな?
また蒸し暑い日がぶり返してきましたね^^;



今日はイスラム教の話も織り交ぜつつ^^
興味のない方はスルーしてくださいね


これは普段私が使ってるお祈りマット
礼拝するときに敷きます
色に決まりはなくて何色でもいいです
柄は動物以外なら何でもOK



サウジアラビアのメッカにある カーバー神殿に向かってお祈りします
だから カーバ神殿の周りは輪になって礼拝します ->こちら

1日5回礼拝します
これは年中決まった時間ではなくて日の長さとともに1日1日変わります

  1. 日の出1時間半前から日の出10分前までに行う早朝のお祈り(ファジュル)、
  2. 正午の15分後から正午から3時間半後までに行う正午過ぎの礼拝(ズフル)、
  3. 日没2時間半前から日没10分前までに行う遅い午後の礼拝(アスル)、
  4. 日没5分後から日没1時間後に行う日没後の礼拝(マグリ ブ)、
  5. 日没1時間半後から深夜に行う就寝前の礼拝(イシャーウ)の5回です。

    礼拝時間が変わるのはじめびっくりしました



    袖についていた紐にロックオンのバッタちゃん











    蒸し暑いので体力消耗早いです



    鍾乳洞から出てきたピコ王子
    あれれ??そのお腹周り何??


    最近は毎日モロッコ料理三昧です
    そろそろ日本食が恋しい



    刺し子のブログを独立して作りました
    これから刺し子販売はこちらになります
    NEW 商品 コースターとランチョンマットが入りました

       
    ポチっと応援励みになっています
    ポチっと応援してくれた方には応援返しに参ります
    ただいまコメントにお返事はしておりませんが
    ありがたく読ませて頂いてます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Queen Sasha)
2011-08-05 09:27:58
マットは動物柄はダメだけど
猫が乗る分にはいいのかしら?(笑)
バッタちゃんマットの上でとても気持ち良さそう~
ひえ~礼拝時間が毎日変わるのはすごくややこしいですね!
私だったら絶対覚えられなそう・・・。(汗)
あらら、ピコちゃんそのお腹は~?
そこだけ毛が伸びた!?(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-05 14:53:38
礼拝時間って、日の長さで変わるんですね!
不思議な感じもするけど、
太陽の動きと一緒に生活していた昔の人の感覚だと、
そっちのほうが合うのかもしれませんね~
朝が苦手な私には、1回目のお祈りから無理そうです^^;
返信する
Unknown (haromama)
2011-08-05 18:12:26
素敵な織のマットですね。
この上で1日5回もお祈りするんですね。
でもこう言う習慣て素敵です。
私みたいに付け焼刃てきなお祈りなんて
なんだか恥ずかしくなっちゃいます。

モロッコ料理って・・・ケバブとかビーン
のイメージ何ですが・・・
お家でも簡単に作れる物あったらまた是非
教えてくださいな^^

返信する
Unknown (m+y)
2011-08-05 18:16:26
なるほどね~ マットも動物柄はダメなんだぁ~
おもいっきり動物が乗ってますけどね^^フフッ

礼拝時間が変わるのもそうですが 1日5回というのもビックリ@_@
一日一日時間が変わる・・・ これって凄いことですよね~
紐に食い付くバッタちゃんも お祈りしてるみたい☆

↓ みんニャ元気そうで何より♪
返信する
Unknown (miyocom)
2011-08-05 18:19:23
どうも大変ご無沙汰です。
おー、礼拝してらっしゃるんですね!
なんか、かっちょえぇー!
ラマダンのことも書かれていましたが
なかなか大変かもしれないけど
楽しめればいい。。。なんつって
神様に怒られるかなぁ。。
3にゃんお元気そうでうれしいです!
返信する
Unknown (梅蔵母)
2011-08-05 20:14:37
マットの柄が可愛い!何かのお花の模様かしら?
日の長さでお祈りの時間が変わるというのもオドロキですが
それぞれの時間の幅が広いのもちょっとビックリです。
もっともきっちり時間が決まっていたらお祈りできないときもありますもんね。

ラマダンのときって食べるものも決まってるんですか?
ライラさんのモロッコ料理、私は毎日いけそうだけどなー。^^

バッタちゃんもピコちゃんも心なし「たぷんっ」としてるのは
触れちゃいけないのかしら…?
返信する
Unknown (やらいちょう)
2011-08-05 21:06:55
他国の宗教儀式って
日本に比べると凄く厳格なんですよね。
凄いなぁ~と思うと同時に
日本人で良かった、とも思うのですww
返信する
Unknown (ANKO)
2011-08-05 23:26:55
動物柄はダメでも動物が乗るのは良いのね^^;
イスラム教じゃない人間からすれば1日5回のお祈りってビックリだけど、
きっと神に仕えてる人にとっては当たり前のことなんでしょうね。
ただファジュルはキツいな~
なんてことを言っちゃうのも無宗教だからかしら^^;
王子の腹もですが腿もうまそう~♪
返信する
Unknown (ゆったん)
2011-08-05 23:36:12
輪になってるお写真びっくりしちゃった!
すごいわぁ~。
1日5回お祈りするんですね。
なんとなく朝昼晩の3回とかって勝手に思ってました( ̄∀ ̄;)
でもって時間が変わるんだ~。
知らないことがいっぱいだなぁ。

おりょ?
ピコちゃん、そのおにゃかは・・・
気持ち良さそうだぞ~ぅ!(≧∇≦)
返信する
Unknown (Tam)
2011-08-06 01:18:04
1日5回かー、すごいなぁ!
私もゆったんさんと同じこと思ってました。
朝昼晩の3回・・・ご飯じゃないんだから!
時間が変わることも知らなかったよー。
ラマダン自体、年によって始まる月が変わるんでしたっけ?

ピコちゃん、痩せてないじゃーん!!(笑)
あー、よかった!←本音
返信する

コメントを投稿