バッタ・ファミリー

三毛猫母バッタ、ロシアンブルー父アズラ、その子ピコ。
本当の家族日常を写真でゆるーく綴る

乗った!

2011-08-16 | ゆるゆる日記

みなさんの猫ちゃんの呼び名もいろいろ活用されてますね
原型をとどめてないのはうちだけじゃないハズ(笑)


いやー、最近本当に暑いですね^^;
バッタファミリーも伸びっぱなしです

去年は大フィーバーだったクールボード
今年は見向きもされないんです^^;
なので場所を変えてみました


変えたその日からピコが乗ってましたよ!!
去年と同じところにずーーーと置いておいたのは何だったの!?



あのですね、このボード去年の夏はみんな
順番待ちして使ってたやつでけど




お盆も過ぎた今頃から活躍するなんて・・・
しかも場所を変えただけで^^;


猫の好みはわからないものです


今日はみなさんのリクエスト(?)にお答えして
ライラの簡単チキンとポテトタジン!

まず材料
・鳥もも肉
・ジャガイモ 3個
・にんにく 1片
・たまねぎ 1個
・さやいんげん 100g
・トマト 1/2個
・グリーンオリーブ 100g(15~17個)
以上が具です

ソースの材料
・オリーブの付け汁 大さじ2
・コリアンダー 1束
・水 50ml
・ジンジャーパウダー 小さじ1
・ターメリックパウダー 小さじ1
・塩胡椒 適量

コリアンダー苦手な方も煮込んじゃうので味はしないです
肉の臭みを消してくれるのでいいですよー
ないときはパセリで代用可


これをぜーんぶ一緒に入れて火にかけるだけ!
(うちのキッチンは暗いのでおいしそうな写真に見えませんが^^;)


タジン鍋にオリーブオイルをしきます
(タジンに油がいらないなんてのはウソですよー!)

にんにく みじん切り
鶏肉 そのまま(もも肉なかったので写真はムネ肉です)
たまねぎ 薄切り
の順に乗せます


トマト 一口大
じゃがいも 一口大
さやいんげん 半分に切る
オリーブの実

の順に乗せます
(今回トマト、さやいんげんが品切れ・{うちの冷蔵庫に}なので割愛・笑)
このときまだ火はつけません

ソースの材料を混ぜて
具にかけます

弱火で20-30分煮込んで出来上がり!!

材料を入れて火にかけるだけでできちゃう
もも肉じゃなくてムネ肉を使う場合、油が多めにでるので
お水を半分か、それより少なくて大丈夫
まずは少なめで様子を見て、こげそうなら少し足す感じで
逆に水分が多すぎてふきこぼれる場合
スプーンを蓋の間に挟むと吹きこぼれません

簡単で本格的な味が楽しめますので
ぜひ挑戦してください^^



刺し子のブログを独立して作りました
これから刺し子販売はこちらになります

   
ポチっと応援励みになっています



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こて家)
2011-08-16 22:56:19
お!暑気払いに良さそうなスパイシーなお鍋!
そういえば、コリアンダーのタネ買ったのに気が付けば猛暑になってて撒きそびれてた!!
ピコ君、気持ち良さそうね!でもちょっと気づくの遅すぎよ~。
返信する
Unknown (andymom)
2011-08-17 00:24:57
コリアンダー、ちょっと苦手な私ですが
煮ちゃえば味しないんですね。発見だー
ピコちゃん、ひんやりボードにいち早く気づくとはさすが鍾乳洞好き!?
でもお父さんお母さんにもたまには貸してあげてね。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2011-08-17 06:20:06
福の時には、ありがとうございました。。
うちも呼び名は、どんどん変わっていきます。。
タジン鍋、相変わらずおいしそうですね。。
返信する
Unknown (ほんなあほな)
2011-08-17 09:43:26
そうか、バッタファミリーの記憶メモリは1年なのねw
新鮮な気持ちで、クールマットの魅力に気が付いてくれてよかったわ(笑)
まだまだ、残暑が厳しいもん。活躍してくれますって!

さっき、ちょっと大きめに揺れましたが、
大丈夫でしたか???

タジン鍋、美味しそう~
でも、オリーブの実が無いんだけど、これは、割愛する訳には、いかないわよね^^;;;
返信する
Unknown (きお)
2011-08-17 13:11:04
置き場所を変えただけで、って結構ありますよね。
うちも猫ベッドとかでよくありました。
でも、ヒエヒエボードはねぇ・・・
今年で4回目の挑戦ですが、どこに置いても無視され続けてます(´・ω・`)
タジン作ってみたいなぁ~
まず鍋を買うところからだけど・・・
あの独特の形が収納場所を取りそうで躊躇しちゃってます。
返信する
Unknown (梅蔵母)
2011-08-17 15:26:29
ピコちゃん、夏が終わる前にクールボードの存在に気付いてよかったわよ。
少なくともあと2日くらいは猛暑らしいから!(笑)

チキンポテトタジン、やってみなくちゃ!
IH用タジン鍋にはまだ手を出せてないのでル・クルーゼで代用しようかしら。
コリアンダー偏愛者のワタクシにとって1束も使うなんて
それだけでウハウハしてしまうわー。^^
カルディでオリーブの瓶詰めとスパイスを買ってこようっと!
返信する
Unknown (m+y)
2011-08-17 17:01:49
あるある そういう事!!
ベッドなんかも 場所を変えたら使い始めたりしますもんね~
今までとは違う物と思うのかしら・・・!?
来週にはこの暑さもおさまるって聞いたけど
なんだか信じられないからなぁー^^;
まだまだ大活躍の予感ですよ^^v

チキンとポテトタジン さすが本格的!!
コリアンダーも入ってるだ♪
早速メモしておこーっと☆
返信する
Unknown (やらいちょう)
2011-08-17 17:53:38
置き場所を替えるだけで
気に入ってくれることって多いですよね。
猫さんって本当に分らないww
タジン鍋、未だ食べたこと無いんです。
美味しそうですね~。
夏バテにも効きそうだし。
返信する
Unknown (haromama)
2011-08-17 21:36:24
うちも以前ボード買ったんですが
全然乗ってくれず・・・
2年乗らなかったので処分しちゃったんですが
もしかしたら今年あたり 使えたのかなぁ^_^;

おぉ!美味しそう~
これは作ってみたいです^^
でも・・・コリアンダー1束って~
コリアンダー栽培から始めなきゃダメかなぁ 笑
返信する
Unknown (ゆったん)
2011-08-17 23:29:14
うちは場所を変えても変えても使いません~(苦笑)
きっと今年の夏はこのまま終わる・・・

タジン鍋うんまそー!
全部材料ぶっこんで火にかけるだけってのもステキ!(笑)
でもタジン鍋ない・・・
今度1つ買ってみようかなー。
返信する

コメントを投稿