saoの猫日和

小学生5年生から、ジュリーとタイガースのファン。
猫が好き。ガーデニングとレトロ建築巡りが趣味です。

NHKBS 舞妓はレディー、サリーも出演

2024年08月20日 08時05分47秒 | 映画

舞妓はレディー、この作品は前から見たかったんです。ようやく見られます。😃 本日、午後1時から

サリーも出演‼️ サリーのゆったりした、京都弁も楽しみです🐱

京都の花街が舞台!上白石萌音主演 舞妓を夢みて田舎から京都へやって来た少女の奮闘物語 | NHK

京都の花街が舞台!上白石萌音主演 舞妓を夢みて田舎から京都へやって来た少女の奮闘物語 | NHK

上白石萌音が舞妓を目指して京都にやってきた少女を演じる映画初主演作。ミュージカル仕立ての歌や踊り、ユーモアもたっぷりの周防正行監督の傑作エンターテインメント。

NHK京都放送局

 

映画を観ました。マイフェア・レディーを思わせる、舞妓はん言葉の特訓でした。主演の上白石さんは、この作品ではまだまだ子供ですが、数年前のNHKBSの時代劇では、歌舞伎役者を前にして三味線を爪弾きながら、歌まで歌う芸達者ぶりで感心しました。この映画で三味線を修行したせいでしょうか? 若いけど、努力しておられるのがわかります。

サリーは京都の呉服屋の旦那で、置屋のお客。着物姿が粋な大らかな、だんさんでした。映画のシーンはセットだそうですが、本物の京都に行きたくなります~✨✨


例年より遅くなりましたが、ようやくもみじ葉朝顔が、いっぱい咲くようになりました。咲くのは、上の方ばかりですが(^^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ドラ「オードリー」(8月19... | トップ | 朝ドラ「オードリー」ジュリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぶ姐)
2024-08-21 16:26:09
Saoさん、こんにちは。
「舞妓はレディー」観ました!
サリー、素敵でした😃💕
ラストのダンスのシーンで、みんなで両手を上げてユラユラしているのを見て、「勝ってにしやがれ」を思ったのは、私だけでしょうか?🙌🙌🙌
返信する
Unknown (sao)
2024-08-21 17:20:16
> しぶ姐 さんへ
> Saoさん、こんにちは。... への返信
コメント有難うございます😃
綺麗な着物や楽しいだけでなくて、舞妓さんの厳しい修行や、しきたりも知ることが出来た作品でした。
サリーは京都人代表で出演、着物姿がお似合いの旦那さんでした。😃
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事