気まぐれアメリカ48州ドライブ旅

自由なバツイチ女、40歳記念にデカイ事やろうと思い、愛車カローラでアメリカ本土48州を一人でドライブした珍道中。

ワカバウォーク 2015

2015-12-08 21:47:55 | よさこい

街が一気にクリスマスカラーに染まった今日この頃、

皆さん如何お過ごしですか

マリオは今年最後のよさこいイベント、

ワカバウォークに参加してきました。

東武東上線若葉駅前の

ショッピングモールWAKABAWALK。

昼の12時からスタートなので、

午前中はお客さんも少ないけど、

12時にはどんどんお客さんが集まってきた。

 

オープニングは正調よさこい。

全12チームの有志が参加。

 

トップバッターは「川越砂中学校 樫童」さん。

最近は中学校でもよさこいをやっているところが増えてきているんだけど、

私が子供の頃は、よさこいという名前すら知らなかったね。

まだよさこいが全国区になっていなかったし。

中学時代は演劇部だった。

 

続いては「元禄縁」さん。

こちらもキッズが最前線で頑張っているチーム。

私も子供の頃から踊っていれば

もう少し機敏に動ける大人になっていたんだろうと、

つくづく思うね。

私の運動神経はマイナス10000ポイントなので、

スポーツは何一つまともにできないのだ。

 

こちらは「すみれ小町」さん。

今年結成したばかりの新しいチーム。

正統派のよさこい踊りで安心して観られる。

 

それにしても12月によさこいというと、

露出度の高い衣装のチームは

大概シーズンオフなんだけど、

衣装の下に厚着できるチームは

冬場でも頑張れるのだ。

ヒートテックとか、発熱系のインナーが大活躍。

 

とはいえ、

「かつみ獅子蓮花」も今年は踊り納め。

折角なので、動画も紹介しておくのだ。

 

かつみ獅子蓮花( 2015ワカバウォークよさこい・"一心不動" )1ST

カメラマンの皆さんが動画を沢山アップしてくれているので、

私がバッチリ映っている動画を使わせていただきました~。

 

で、1回目の演舞が終了すると、

近所のサイゼリアに行き

酒盛りが始まる。

実は去年のワカバウォークでも

サイゼリアの同じ席で、酒盛りをしていたのだ。

よさこいイベントがあることを全く知らずに

通りすがりに店に入ってきた人は、

さぞ異様な光景だと思ったに違いない。

 

そうそう、ワカバウォークのホストチーム

「よさこい塾☆よっしゃ」さんの演舞がこちら。

ワカバウォークよさこい(2015/12/6) 「よさこい塾☆よっしゃ」

ジャジーなアレンジの曲で、

大人の雰囲気漂う振付が特徴。

 

ところが、この日最後の演舞になると、

アフロの集団が登場したのだ。

この日のためにアフロとサングラスを用意していたらしい。

 

よさこい塾☆よっしゃ 2-1 in ワカバウォークよさこい 2015

 

むしろ、この曲にはこの格好の方が

似合うのではないかと思っていたのは私だけではない筈。

綺麗なお姉様たちの顔が見えないのは勿体ないけどね~。

 

すっかりイルミネーションが輝く時間になり、

総踊りでイベントはお開き。

 

ワカバウォークよさこい2015 エンディング 総踊り 2-1

 

こうして1年間の踊り納めで完全燃焼した踊り子たちは、

それぞれ打ち上げ会場に向かうのだった。

 

よさこい関係者の皆様、1年間お疲れ様でした。

来年も宜しくお願いします。

 

 

アメリカでは季節に関係なく

フラッシュモブ等のイベントは

SNSで告知して人々が集まっていたのだが、

スマホを持っていない私が

SNSとは一切関わらずに旅した

クレイジーなアメリカ旅本がこちら。

「アラフォー女のひとり旅 アメリカ48州を車で回ってみた」

幻冬舎ルネッサンスから好評発売中。

全国大型書店、Amazonで取り扱い中。

地元書店に無い場合は取り寄せ注文してくださいね~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆稲取温泉 | トップ | 仮面ライダーと氣志團と微熱D... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイゼリヤに行ってたんですね。 (鬼嫁)
2015-12-11 17:38:04
娘は初めてのワカバウォークなのに、正調では一番前で踊っていてびっくりしました。
やはり ワカバウォークは寒かったです。
お昼ごはんは、フードコート内の丸亀製麺で食べました。
サイゼリヤはどこにあったんでしょう?
返信する
>鬼嫁様 (マリオ)
2015-12-11 21:07:23
寒い中お疲れ様でした!
お嬢の度胸にはビックリです。
毎年このイベントが踊り納めになるんですよ。
サイゼリアはマックとバーミヤンのある駅前の通りを
もう少し先に行った所にありますよ。
返信する

コメントを投稿

よさこい」カテゴリの最新記事