気まぐれアメリカ48州ドライブ旅

自由なバツイチ女、40歳記念にデカイ事やろうと思い、愛車カローラでアメリカ本土48州を一人でドライブした珍道中。

披露宴と大江戸ソーラン祭り

2015-09-08 17:47:54 | よさこい

あっという間に夏が過ぎ去り、

秋の長雨が続く今日この頃、

皆さん洗濯物が乾かなくて困っていませんか

マリオは自分のTシャツの臭さでイラっとしていますが、

久々に晴れた土曜、めでたい披露宴に行ってきました。

蕨駅と南浦和駅の途中、線路沿いにある結婚式場、

ベルヴィ武蔵野。

http://belle-vie.jp/

 

この日は、かつみ獅子蓮花の副代表の

友人の披露宴ということで、

余興でよさこいを踊ることになったのだ。

とはいえ、何十人も踊れるスペースがある筈もなく、

スタッフさん中心に、10名が参加することに。

 

控室でスーツから衣装に着替えた副代表。

その隣では仲良く3人で鉢巻を結ぶ踊り子たち。

テーブルの上に置かれているFLOの紙袋は、

新郎新婦からの差し入れ。

 

式場スタッフが先に持ってきてくれたんだけど、

演舞前にメッセージを見てしまったので、

見なかったことにした。

 

 

控室で撮ったのは、家族写真のような構図。

座っているのは、唯一キッズ代表で出ているNくん。

決して怪しい催眠術をかけられている訳ではない。

 

いよいよ自分たちの出番になったのだが、

用意されたバーカウンター前のスペースは、

テーブルに囲まれ、鳴子や傘を振り回したら、

出席者を殴る距離感。

隣のお兄さんを刺さないように気をつけねば~。

と間合いを気にしていたら、

振りを間違えてしまった。

まぁ、観ている人は気づかないだろうけどね~。

だいぶ酔っぱらってるみたいだし。

 

演舞後は新郎新婦を囲み、記念写真。

かなり気合入った余興だけど、

喜んでいただけて、良かった良かった。

あっという間だったけど、

本当に貴重な体験でしたよ。

 

着替えて13時前には自由の身になったので、

ランチを食べに行くことに。

南浦和の駅前の、24時間営業の居酒屋「いちげん」

こちらは日替わり定食800円也。

ソフトドリンク付きなのだが、先に生ビールも注文してしまった。

値段設定は良心的なのだが、

セットのうどんがヤバかった。

写真で見てもわかるくらい、黒い出汁。

関東風でも田舎風でもない、濃い味なのだ。

うどんも天かすも黒く染まってるし。

完全に煮詰まってるね。

冷たいうどんを頼むべきだった~。

 

そんなこんなで土曜は久々に光合成ができたんだけど、

日曜はまた雨降りの予報。

でも昼間は雨が止んでいたので、

大江戸ソーラン祭りを観に行ってきましたよ。

http://www.ooedo-soran.jp/index.html

 

これは去年も観に行った祭りなんだけど、

去年も天気が悪く、

踊り子がステージで滑りまくっていた。

きっと雨男が参加しているに違いない。

 

と、第二会場の噴水広場の方から、聞き慣れた声が。

さすらいのMC、サトシである。

「将門yosakoi 響」さんのMCとして参加しているのだ。

この立ち姿、去年も見た見た。

 

平将門の縁の茨城県坂東市を拠点に活動しているのが

チーム名の由来。

「男は勇ましく、女は艶やかに」がモットーで、

正統派で安定した演舞なのだ。

 

将門YOSAKOI 響 ・2015大江戸ソーラン・メインステージ

 

響さんを観た後、橋を渡りメイン会場に移動。

スカイツリーが靄がかって見える。

 

メイン会場では屋台群の誘惑。

この屋台群を抜けたところで、

「がむしゃら」さんを発見。

勿論、代表ハッセーさんとあゆママにご挨拶してきた~。

去年の大江戸ソーラン祭りで、がむしゃらさんの演舞を観て

一目惚れしたのだ。

以来、よさこい祭りで会う度にチョロチョロと絡んでいる。

 

 

今回はメインステージで観られたんだけど、

噴水広場の景色がいいので、こちらの動画を紹介。

 

がむしゃら/第2ステージ 噴水広場/大江戸ソーラン祭り2015

何度観ても飽きないわ~。

観客の煽り方と、後半での旗士の動きがコマ送りみたいに速いのが素敵。

 

そして、千葉県の強豪チームといえば

「REDA舞神楽」さん。

今年の大賞受賞チーム。

毎年派手で奇抜なパフォーマンスで人気のチーム、

この演舞は鯨唄。

札幌のYOSAKOIソーラン祭りでは、

「鰊(にしん)が鯨に襲われた~

と話題沸騰だったらしい。

※ソーラン節は元々、鰊漁の作業をしながら歌った曲で、

「YOSAKOIソーラン祭り」に参加するチームは

ソーラン節のフレーズを楽曲に組み込まなくてはいけないのだ。

 

REDA舞神楽・大賞受賞-大江戸ソーラン祭り2015

土砂降りの中での大賞受賞演舞なのだが、

シャーシャー滑りながら楽しんでいる。

 

楽しいといえば総踊り。

特に「シャケサンバ」というのが

シャケになって、サンバを踊るので面白い。

 

大江戸ソーラン’15 第3ステージ 総踊り - シャケサンバ

ちゃんと振付手本の先生が前に立って踊っているし、

家で予習してきた踊り子も凄い。

 

 

アメリカではサンバやベリーダンスなど、

露出度の高いダンスを踊っている人たちが多かったが、

私はいつも氣志團の楽曲DVDを観ながら踊り、

露出度の低い地味な格好をしながら旅した

クレイジーなアメリカ旅本がこちら。

「アラフォー女のひとり旅 アメリカ48州を車で回ってみた」

幻冬舎ルネッサンスから好評発売中。

全国大型書店、Amazonで取り扱い中。

地元書店に無い場合は取り寄せ注文してくださいね~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士見町内会&広沢町内会祭り | トップ | 草加 長月の陣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (鬼嫁)
2015-09-09 17:49:34
土曜日の披露宴会場での演舞、お疲れ様でした。体育館で練習をやった時より狭かったですか?
お昼のお食事は、食べる前に一呼吸おいてためらってしまうほどのビジュアルでしたね。味もビジュアル通りでしたか?
日曜日は天気は大丈夫でしたか?
返信する
>鬼嫁様 (マリオ)
2015-09-09 18:06:16
披露宴会場のスペースはかなり狭かったですよ。
でも皆が手拍子してくれて、楽しかったです。
ランチはお店が忙しかったみたいですけど、
濃縮出汁でうどん食べたのは初めてです。
見た目通りの味でしたよ。(笑)
返信する

コメントを投稿

よさこい」カテゴリの最新記事