~Cat walk~

海猫さん家の日常+

カラマンダリン♪

2020-06-12 10:24:13 | お取り寄せ

カラマンダリンという蜜柑が気になっていたのですが

なかなかいただく機会がありませんでした。



お取り寄せで注文入れようと思った時には

売り切れになっていたりでしたが、

今年はスーパーで販売していたわ♪


 

 

 


4月下旬から5月下旬に出回るようですが、

今年は6月に入って販売されていました。

日本での生産は少なく、3月から4月にかけて

収穫してから減酸して出荷されるようで、

この作業は2週間から1か月かかるので

出回るのが4月下旬からになるようです。




 


温州みかんにキングタンゴールドを交配させた柑橘♪



 

 


大きさは蜜柑のSサイズの大きさで

外皮は濃いオレンジ色です♪


 

 

 


蜜柑の中でも最も木になっている期間が長い品種のようで、

皮は蜜柑より少し厚めで手で剥けるのですが、

今回はカットしました♪


 

 

 


中も濃いきれいなオレンジ色でした♪


 

 

 


果肉はやわらかくて濃厚でジューシー♪



 

 


蜜柑とはまた風味が少し違うのですが、味が濃くて

適度な酸味と甘みがあり美味しい~♪

種が多いのが特徴かも。


冷蔵庫で冷やして暑いときに食べると

なんか元気でるし

この季節に蜜柑を楽しめるのは

柑橘好きにはうれしいわ~

2日前にスーパーに行ったときに販売してたので

少しの期間楽しめそうです♪

美味しくいただきました、ごちそうさまでした(*⌒▽⌒*)

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫トイレとセットで♪ | トップ | 2種類のシステムトイレ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お取り寄せ」カテゴリの最新記事