~Cat walk~

海猫さん家の日常+

ル レクチェ楽しみました♪

2019-12-15 09:45:12 | お取り寄せ
新潟産 ”ル レクチェ” 秀品 5~7玉 約2kg

今年もル レクチェの香りとみずみずしさを楽しんでいます♪




 
 

去年、この箱で美味しかったのでこの箱を目印に購入です。




 
 

『ル レクチェ』は、1930年頃フランスから新潟県内に

導入された洋ナシです。

現在はフランスでも栽培されていないのですって。

ル レクチェは、数ある西洋梨の中でも栽培が難しく生産量が

少ない貴重品種だそうです。
 
 
 


全国の『ル レクチェ』における生産量のほとんどを新潟県が

占めているといわれており、その生産地は信濃川の川筋に

つくられた肥沃な大地と豊かな水に、フランスの気候に似た

気温、風土と高度な栽培技術によって栽培されているそうです。








ル レクチェの販売できる時期が、11月下旬~12月中旬までと
 
ごく僅かな限られた期間であるために、その多くは新潟県内にて
 
消費されてきたそうです。
 
ル レクチェは生産が難しい上に、収穫後約40日間熟成させ、
 
熟成期間中は何度も果実の色味をチェックするなど、
 
お客様の手に届くまで非常に手間のかかる大変希少なフルーツ。
 
糖度は16.5度~18度で糖度がとても高いのが特徴で、
 
メロンと比較すると一般的に16度程度なので、
 
メロンよりも甘い果実という事になります。
 
 
 
 
 
 
 
届いたルレクチェはもう少し置いた方が良さそうな感じでしたの
 
届いて3日後に香りが良く食べ頃の果実を選んでいただいてみることに♪
 
 
 
 
 
 
 
まだ青いところがのこっているわ。
 
 
 
 
 
 
 
要は早く食べてみたかったというのもあるのよね♪
 
 
 
 
 
 
 
去年より少し小ぶりのような気がしないでもないけど
 
比較できないのわね。
 
 
 
 
 
 
半分に切ってみると、
 
 
 
 
 
 
 
にじみ出てくる果汁♪
 
 
 
 
 
 
 
でも切るには少し早かったみたい。
 
 
 
後日、熟した果実を剥いていた時に、果汁が溢れて
 
ポタポタと垂れてくるのよ~♪
 
瑞々しいってもんじゃなく、したたり落ちる感じ(*^∇゚)b
 
 
 
 
 
 
 
追熟によってちょうど食べ頃になったル・レクチェは、
 
とろけるような滑らかな食感で、鼻に抜けるかぐわしい芳香♪
 
そして上品な甘さを楽しめます(≧∀≦)♪
 
 
 
 
今年も美味しくいただきました、ごちそうさまでした(*⌒▽⌒*)

 

お手数おかけしますが

今日もぽちっと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

人気ブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TV見ろって話し。。。 | トップ | 何かあると呼んでくれるの♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お取り寄せ」カテゴリの最新記事