サンズパソコン教室 小泉和枝校長のひとりごと

千葉県船橋市、習志野市の津田沼駅にある「パソコン教室」
教室や津田沼の楽しい情報を発信~スマホ・タブレット・パソコン!

アップデート講座

2010年11月30日 | パソコン教室
12月23日という年末に開催する「アップデート講座」。
日程的に、生徒の皆様にとっては無理があるかな~と考えていました。
ところが12月の講座の中で大人気。

生徒さんが何に困っているのか、改めて感じました。
アップデートといっても、すごい数があります。
テキストを作成しているのですが、後から後から出てきます。
ウィンドウズ、ウィルスソフトをはじめ、常に更新するソフトが
こんなにあるのかと、ため息がでてきます。
これでは生徒さんが混乱するのも当たり前。


その中で、本当に必要なものを選択したいと思います。
皆様のご参加をお待ちしています!!

東京大空襲

2010年11月29日 | 徒然に
昨日は高校の同期会でした。
その名も「還暦を祝して♪」です。

お陰様で私はまだ還暦まで3カ月ありますが、今から60歳になるのが楽しみです。
この年まで頑張ってきたぞ~~、とエッヘンが出来そうですよね。

旦那さまが会場まで送ってくれました。なんせ小指の骨折がありまして。。m(__)m
1時間近く前に到着。暫くぶりに両国の「復興記念館」へ行きました。
義母は昔から錦糸町近くに住んでいたので、東京大空襲に遭遇しています。
年に1回空襲の日に必ずお参りしています。
義母は「しふくしょ」と呼んでいます。どういう字を書くのでしょうか。


本堂に入り、写真等を見てきました。
記念館の庭には溶けた砲台や印刷機なども展示されています。
紅葉がとても綺麗で、あんな悲惨な事が起きたとは信じられません。

平和は決して当たり前ではないのですよね。
今の平和を大切に感じた日でした。

 同期会の事はまた今度~~~

ジョブカード

2010年11月26日 | パソコン教室

ジョブカードをご存知ですか。

今回仕分けされたはず??の制度です。

*******************************************

ジョブカードとは、正社員経験が少ない方々が、「ジョブ・カード」による

キャリア・コンサルティングを通じ、企業における実習と教育訓練機関などに

おける座学等を組み合わせた実践的な職業訓練(職業能力形成プログラム)を

受講し、その評価を「ジョブ・カード」に取りまとめ、常用雇用を目指した就職活動や

キャリア形成に活用する制度です。

*********************************************

う~~ん、解りづらい??

簡単に言うと、「正規雇用のために訓練を受け、就職活動する」ための道具です。

 仕分けされたはずのジョブカードが「より効率的・効果的な枠組みに発展させて

いく方向で検討していきたい」と復活しました。

どちらでもいいのですが、何となくしっくりしません。

 ジョブカードに記載することにより、自己分析もできます。

過去の自分と将来どうなりたいか、という整理です。

どんなものか知りたい方は、厚生労働省からダウンロードできます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/job_card01/jobcard18.html

ちょっぴり複雑な思いで、訓練の方のジョブカードのコンサルタントをしています。

何日かかるかな?少しでも訓練生の方のためになるよう頑張ります♪ (*^_^*)

 


12月の講座

2010年11月25日 | パソコン教室

先生たちと「12月に生徒さんが何をしたいか」で話し合いました。

その結果発表です!!

      主婦はクリスマスやお正月は大変!

            なぜなら、お料理が大変!

        レシピを考えるだけで大変!

12月のミニ講座は、インターネットで料理レシピを検索しよう~~

それも簡単で短時間で材料費が安くて、おいしい料理♪

できれば実際に料理もしたいですね。

 実は近くの公民館を借りようとしたことがありました。

けれど営利目的の企業ではいけないとのこと。

残念!!私の料理の腕前を見せられない。

12月は料理レシピ検索の講座を開催決定!

それより安くておいしいお取り寄せメニューの方がいいですよね♪

近いうちにメールマガジンや新聞やホームページで発表します~~

 http://ktsans.co.jp/school

 


鬼のかく乱

2010年11月24日 | 徒然に
昨日はとうとう教室を休んでしまいました。
たまたま訓練がなく、通常のクラスを他の先生に代わってもらいました。

平熱5度5分の私にとって、たかが7度5分、されど7度5分です。
TVの前に布団を敷いてもらいました。
傍にはケーキとお茶と柿♪
すべて旦那様が用意してくれました!!

子供のころ、具合が悪いと居間に布団を敷いてもらっていたことを思い出します。
なんせ泣き虫だったので、一人で布団で寝てられないのです。
いつも母親と寝ていました♪

ビデオを2本借りてきてもらい、布団の中から映画鑑賞!!
「のだめ カンターダレ?」とハリソンフォードの「命の??」の2本です。
どうもゆっくり寝てられません~~

今日は、朝一番で薬屋になれるほど、たくさんの薬を病院からもらってきました。
無事に授業も復帰しました!

エッ?骨折??
おかげさまで黒い小指から赤い小指に変身しています~

扁桃腺と鼻炎と骨折と・・

2010年11月22日 | 徒然に
小指を骨折してから、1日も休まずに授業を担当しています。偉い!!誰も褒めてくれないのですが・・・

靴やスリッパは痛くて履けません。
ところが某ホテルでもらってきた布製のスリッパは、どこも痛くありません。
出張が多いせいか、なぜかホテル専用スリッパがたくさんあります♪
よかった~~~

ところが今度は扁桃腺から急性中耳炎を発生。
昨日も微熱を出しながら頑張りました。
夜もせっかくの日曜なのでビデオを借りて映画鑑賞
風邪なら早く寝ろ~~!!

しかも今日はそれに鼻炎が加わり、風邪の鼻水やら鼻炎の鼻水やら。
足はびっこを引いているし。。。

厄払いに行ってきたいです!!

大事件!!

2010年11月21日 | 徒然に
大事件は昨日の朝おこりました!!

ベランダで洗濯物を干していたら、大きなゲジゲジがいます。
あわてて薬を探しに家に入りました。
その時!!
  私の目から火花が散った・・ような・・気がしました。

いや~痛いのなんのって!
小指を箪笥の角にぶつけたのです。
苦笑いしながら、仕方なく湿布をしました。
いつもの事と思い、そのまま教室へ。

ところが歩いているうちに痛くて痛くて・・やっとの思いで教室へ。
びっこを引きながら授業をしました。
よりによって、その日の担当はすべて私でした。

土曜日はスポーツジムの日です。
この足ではどうやっても運動は無理~~なので美容院で髪をカット♪

ゴルフから帰宅したご主人様が夜間診療している病院へ連れて行ってくれました。
あれれ (#^.^#) 骨にひびが入っていました~
朝した湿布を取ったら、真っ黒に2倍くらいに膨れた可愛い小指があらわれたのです。
先生がニコリと笑い、ひびが入ってるね~と楽しげに・・・

「どの位運動ができませんか」と私。
「う~~ん、最初はちょっと走ってみて、次にちょっと飛んでみて、次にもう少し・・」
「時期的には??」
「多分1カ月位」

私はスポーツジムで汗を流さないと、ストレスが凄くたまるのです。
何のために仕事をするのか・・忙しい中好きな時間を取るためです。

皆様もゲジゲジに気をつけてくださいませ!!

アルバイト

2010年11月19日 | パソコン教室
今日も生徒さんにアルバイトをしてもらいました。
写真加工ですが、全く初めての方もいました。

「今日は●●のアルバイトがあります!手伝える生徒さんはいますか~」と聞いても
なかなか最初は手をあげてくれません。
けれど、やってみると勉強になるのです。

どんな仕事も無駄になりません。色々な経験を積んでいくと、自信もついてきます。
アルバイトをさせてくれるパソコンスクールも珍しいと、自画自賛です!!

松山千春コンサート

2010年11月18日 | 趣味
昨日、授業を途中で抜け出し、行ってきました!!「松山千春コンサート」

有楽町の国際フォーラムで開催されました。
超満員御礼です。
開幕直前「ちはる~~」「チハル!」熱狂的な声がたくさんコダマします。
松山千春は現在55歳、私より4歳年下。。。タラ~。。。

楽しかった!!
「俺の歌を聞きたかったら家でCDを聞いてくれ。俺の話を聞きたい人はコンサートへ来てくれ」がスタンスのようです。
その通り、本当にトークが上手です。
久しぶりです。無くほど笑ったのは♪

面白い話以外で私が心に残ったものをご紹介。
「子供手当をばらまく前にもっと先にしなくてはいけないこと。
    子供たちに100円、1000円を得るためにどれだけ大変なのかを教えること」

「人は生まれてくるとき、すべての人が何も持たずに生まれてくる。
  生きているうちに、大切な宝物を手にしていく。
    生きていることに価値がある。宝物を失ってはいけない。
     自分が生きているだけで価値があることを忘れないでほしい」

もっともっと、沢山元気が出る言葉をもらいました。
トークを聞いて、感動して涙、おかしくて涙。。。。 志の輔落語以来かも??

関係ないけど、矢沢のエイちゃんで好きな言葉「自分のケツは自分で拭けよ!」
あまり綺麗な言葉ではないけれど、本当にそうだ!と拍手したくなる。
最近の人は、すぐに何かのせいにする。
自分のしたことの責任は自分でとりましょうよ、大人なんだから。

心に豊かな感動をもらった1日でした。thank you 千春!!

美空ひばりの歌を歌う千春も最高でした~~

携帯電話・・・

2010年11月17日 | 徒然に
また忘れました、携帯電話。

毎朝旦那さまから「会社の最寄り駅に着いた」コールがあります。
なので朝はどこへ行くにも身近においておきます。
それが仇になるんですよね~

ある日は洗濯機の横に、ある日は鏡台の脇に、さてさて今日はいづこにあるやら??
特に今日は外出日です。
1時間近く移動するので、ウォークマンやら近視用のメガネやら、
いつもはどうでもいいものをチェックしました。
それなのに携帯電話はノーマーク♪

教室からの連絡も受けられない、何より待ち合わせの連絡も出来ない。
寒がりの私は、なるべく外を歩きたくない!!

仕方ないですよね、悩んでも~~§^。^§
少し早めに出て携帯電話を取りに行きますか・・・・・

はやぶさ

2010年11月16日 | 徒然に

「はやぶさ」・・本当にロマンですね。

今日のニュースで、「はやぶさ」が持ち帰った微粒子の中に地球にほとんどない結晶が見つかったとか!!

我が家の旦那様は「はやぶさ」が大好きで本を集めたりしています。

プラネタリウムで「HAYABUSA ノーカット版」という映画を上映しているのをご存知ですか。

 「はやぶさ」が地球に帰還した時は、長い列をつくる人気でした。

千葉県だと「千葉市科学館」のプラネタリウムでまだ上映しています。

ただあまりに上映数が少なく、ゴールデンタイムは無くなっていました。

http://www.kagakukanq.com/sp_event/calendar_pla.php

宇宙は広大すぎて、私の想像力をはるかに超えています。

もう一度「HAYABUSA ノーカット版」を見たい!と感じさせてくれたニュースでした。

「はやぶさ」は絶対、心を持っていると感じられますよ~♪

 

 


パソコン整備士試験

2010年11月14日 | パソコン教室
今日は第2日曜日ですが、教室はお休みです。

朝から「パソコン整備士」試験を開催しています。
午前中は3級、午後からは2級1級の試験です。
パソコンの無い教室です!!


いつもは女性もたくさんいるのに、今回は24名中女性は1名でした。
頑張れ女性たち!!

http://www.pc-seibishi.org/index.html

「メーカー・ベンダーにとらわれず、IT分野・インターネット社会で
通用する広範で体系的な標準スキルを身に付け、個人情報の守秘義務を
遵守できる人材であることを証明するものとして誕生したのが、パソコン整備士です。」

上記はパソコン整備士協会に記載してある内容です。難しそう~~???

サンズパソコン教室でも2月から「パソコン整備士取得科」の訓練コースが始まる予定です。
3級から1級までの内容を勉強します。
パソコンのスキルを磨きたい方には絶対お勧めの講座です。
机上の知識だけでなく、実際にパソコンを解体したり、フォーマットしたり、ランを組み立てたり・・
パソコン教室だからできる内容になっています♪

12月に詳細が発表されると思います~~
http://ktsans.co.jp/school


心の波紋

2010年11月13日 | 徒然に
人として大切にしたいこと・・
ありきたりだけど、人への優しさだと思う。
常に周りの人へ心を配り、優しく接していきたい。
人のせいにしたり、人を攻めるのは楽だけれど、その前に己を見てほしい。

心の水面(みなも)に軽く触れてください。
静かに波紋が広がります。
強引にかき混ぜると、静かだった水面が波立ち、水がこぼれます。
大切な人が自分の手のひらからこぼれていくように・・・

でも全く動かない水は澱んできます。
時々軽く触れて、楽しい波紋を広げたい。
時には、ちょっと軽くつついて、水の妖精の楽しい歌声を聴いてみたくなる。

人を攻めてはいけないと言いつつ、もっと優しさをもってほしいと攻めている。
心をいつも平常心に保ち、優しい笑顔をみんなに向けていたい。

そんなことを心から感じている今夜です。
まず自分が優しい人間になるよう、足元を見ていたいです。

ワード、エクセル1日集中講座

2010年11月12日 | パソコン教室

最近、30~40代の方がオフィスを短期で習いたいと「1日集中講座」を申し込まれます。

http://www.ktsans.co.jp/business/ichinichhi-kouza.html

仕事を探すのにパソコンが出来ないと面接もしてもらえないそうです。

基本操作を短期間で習得するには、一番いい講座かもしれません。

その反面、サンズパソコン教室では10年以上通っていらっしゃるベテラン生徒さんもたくさんいます。

パソコンは使わなくなると、途端にわすれます。

楽しみで勉強されている方が多いのです。

ご自身はそんなに難しいことをしていないと思っていても、実はすご~~く難しい機能を使っていたりします。

インターネットでとんでもなく昔の映像をゲットし、自分だけの大切な作品を作っている生徒さん。

自宅の庭で育てている大切な草花を、ブログを通して見せてくれる生徒さん。

今度●●に行くから、近くのレストランを探さなきゃ!と頑張っている生徒さん。

病気になり、何とか自分に合った治療法を探そうとチャレンジしている生徒さん。

11月に入り、年賀状、住所録、カレンダーと色々パソコンが活躍する時期です。

インターネット以外でもたくさんの使い道があります。

私も一緒に楽しみたいと思います~~


尖閣問題

2010年11月12日 | 徒然に

なんか変???

目には目を・・・誰かに傷つけられたら仕返しをする??

私も政府の対応に少々疑問を持っています。

でも規則は規則。現時点で機密に値する情報をインターネット上に出していいはずがありません。

どんなに正当性を持たせようとしても、心情と規則は違います。

特にインターネットは光と影をもちます。

インターネット上で被害を受けている人たちが、どれほどたくさんいるかわかりません。

いい加減なことを記載しても、それほど罪悪感を持たないで済むのもインターネットかもしれません。

韓国で一時、ネット上の誹謗と中傷で自殺する人がたくさんいました。

人間が人間を傷つけていいはずがありません。

今回の事件も、映像を流出した人はそれなりの責任を問われて仕方がないと思います。

それとは別で、政治に対して意見を述べるべきではないでしょうか。

話を一緒にするから、ごちゃごちゃになるのですよね。

偉そうなことを書きましたが、ニュースを見ていて感じたことです。すみません。。。。。。