サンズパソコン教室 小泉和枝校長のひとりごと

千葉県船橋市、習志野市の津田沼駅にある「パソコン教室」
教室や津田沼の楽しい情報を発信~スマホ・タブレット・パソコン!

ワード、エクセル1日集中講座

2010年11月12日 | パソコン教室

最近、30~40代の方がオフィスを短期で習いたいと「1日集中講座」を申し込まれます。

http://www.ktsans.co.jp/business/ichinichhi-kouza.html

仕事を探すのにパソコンが出来ないと面接もしてもらえないそうです。

基本操作を短期間で習得するには、一番いい講座かもしれません。

その反面、サンズパソコン教室では10年以上通っていらっしゃるベテラン生徒さんもたくさんいます。

パソコンは使わなくなると、途端にわすれます。

楽しみで勉強されている方が多いのです。

ご自身はそんなに難しいことをしていないと思っていても、実はすご~~く難しい機能を使っていたりします。

インターネットでとんでもなく昔の映像をゲットし、自分だけの大切な作品を作っている生徒さん。

自宅の庭で育てている大切な草花を、ブログを通して見せてくれる生徒さん。

今度●●に行くから、近くのレストランを探さなきゃ!と頑張っている生徒さん。

病気になり、何とか自分に合った治療法を探そうとチャレンジしている生徒さん。

11月に入り、年賀状、住所録、カレンダーと色々パソコンが活躍する時期です。

インターネット以外でもたくさんの使い道があります。

私も一緒に楽しみたいと思います~~


尖閣問題

2010年11月12日 | 徒然に

なんか変???

目には目を・・・誰かに傷つけられたら仕返しをする??

私も政府の対応に少々疑問を持っています。

でも規則は規則。現時点で機密に値する情報をインターネット上に出していいはずがありません。

どんなに正当性を持たせようとしても、心情と規則は違います。

特にインターネットは光と影をもちます。

インターネット上で被害を受けている人たちが、どれほどたくさんいるかわかりません。

いい加減なことを記載しても、それほど罪悪感を持たないで済むのもインターネットかもしれません。

韓国で一時、ネット上の誹謗と中傷で自殺する人がたくさんいました。

人間が人間を傷つけていいはずがありません。

今回の事件も、映像を流出した人はそれなりの責任を問われて仕方がないと思います。

それとは別で、政治に対して意見を述べるべきではないでしょうか。

話を一緒にするから、ごちゃごちゃになるのですよね。

偉そうなことを書きましたが、ニュースを見ていて感じたことです。すみません。。。。。。