サンズパソコン教室 小泉和枝校長のひとりごと

千葉県船橋市、習志野市の津田沼駅にある「パソコン教室」
教室や津田沼の楽しい情報を発信~スマホ・タブレット・パソコン!

須藤先生の「おじさんとおばさん達の健康知識 腹式呼吸編」

2011年09月30日 | 健康

最近、健康についての記事が多いですね~
それだけ、わが身に感じているという事かな??

スポーツジムで、ヨガをしていても常に言われるのが「腹式呼吸」です。
皆様もやってみますか(#^.^#)

*************************************************

「おじさんとおばさん達の健康知識」

 生きていくために私達の身体は色々な取組や動きをしてくれています。
例えば心臓の鼓動や食べ物を体内に運んでくれる蠕動運動や消化など、どれも私たちが意識しなくても活動してくれていますね。
これは誰もが持っている「自律神経」のおかげです。
「自律神経」は意識しなくてもちゃんと活動してくれますが、逆にそのほとんどは意識的にコントロールができません。
その中で唯一私達が意識的にコントロールすることのできる自律神経が「呼吸」です。
折角自分でコントロールできるのであれば良い方向にコントロールしなければもったいないですね。

 まず、呼吸の役割は一体何なんでしょう? 

ちょっと専門的な言い方をすると「酸素を体内に取り入れ、二酸化炭素を吐き出すという新陳代謝を常に繰り返しており、
この新陳代謝のことを呼吸と呼ぶ」ですから、「身体に酸素を入れて二酸化炭素を出す」ことが呼吸の役割ということです。

 人間の身体の細胞には食べ物から吸収する「栄養」と呼吸から得られる「酸素」が必要です。
「栄養過多」と同様に「過呼吸」はまずいですが、通常の呼吸では新鮮な酸素を沢山体内に送ってあげた方が細胞の
活動が活発になり健康に良いということになります。

そして、心臓から送られた血液に呼吸から得られる酸素を取り込んでくれ、不要になった二酸化炭素を血液中から取出し
体外に排出してくれているのが「肺」です。
ですから「肺」を十分に働かせてあげられる「呼吸」が「良い呼吸」ということになりますよね。

 「肺」を十分に働かせてあげられる「良い呼吸」とは「腹式呼吸」です。
生まれたばかりの赤ちゃんを見ていると呼吸をするたびにお腹が上下してますよね。
生まれたばかりはみんな腹式呼吸だったのですが成長するにつれ胸式呼吸に変わってしまったのです。
これは癖になっているわけですから悪い癖を治すことができます。

次回、「腹式呼吸」が身体に良い理由と「腹式呼吸習得」のおススメ方法をお教えしますね。

健康知識:「腹式呼吸」で新鮮な酸素をイッパイ細胞に送ってあげましょう。

******************************************************


また皮膚科です~

2011年09月30日 | パソコン教室
まだハロウィン

無料講座のお知らせです!

2011年09月29日 | パソコン教室

今日は教室の打ち合わせがありました。
次の講座の内容も決めました。

次回は10月10日(月)の祭日です。

11時~12時 「I-pad  I-Phone体験講座」
今主流になりつつある、I-padやI-Phoneで何が来出るか。
興味のある方は、教室までお電話くださいね。

10月10日(月)の13時~15時に 「携帯電話講座」も行います。
こちらは通常のミニ講座で有料になります。

詳細はメールマガジン・ホームページ・新聞などで
お知らせいたします!!

う~~ん、打ち合わせ中にお菓子を食べすぎました。。。ゲフッ (+o+)


生徒さんからもらったハロウィン

2011年09月29日 | パソコン教室
可愛いでしょ~

やっぱり病院??

2011年09月28日 | パソコン教室

悪玉コレステロールが230、総コレステロールが300近く!!

ついに決心して病院に行き、投薬を受けたお話はしました。
3週間たち、病院に検査に行きました。

やったー!!悪玉コレステロールが120代になりました。
じゃあ、薬はもういらないですか?の問いに、薬を飲んでいるから低いんですよ、との答え。

そりゃそうだ・・・(#^.^#)

2カ月後に今度は他の検査もしてくれるそうです。
皆様も無理せずに早めに病院に行きましょう!!


健康日誌

2011年09月27日 | パソコン教室
ダンナ様と2人で決めました(o^^o)
それぞれの健康日誌を作ろう!
健康診断の記録や通院記録をつけよう。
うーん、続くかな~
言い出しっぺのダンナ様を冷たい横目でみています!(◎_◎;)

須藤先生の「おじさんとおばさん達の健康知識 体温編」

2011年09月27日 | 健康

私の平均体温は、35.5度程度。
何とか体温をあげなきゃ!!と思いました~

***************************

須藤先生の「おじさんとおばさん達の健康知識 」
      「運動」で体温を上げて血液をきれいにしよう

「肥満を改善しましょう」 「運動をしましょう」 「お酒は控えめに」 「禁煙しましょう」

健康をテーマにするとこんな話題ばかりがでてきます。
人々の楽しみを抑制しなければいけないのはなぜなんでしょう?

その大きな理由は「血液の汚れ」なんです。
心疾患、脳疾患、糖尿病などの生活習慣病の大きな原因が「血液の汚れ」です。

 「万病一元、血液の汚れから生ず」東洋医学からの言葉です。

血液は「体中に“新鮮な酸素”や“栄養素”を送る」
「体中の“二酸化炭素”や“老廃物”を回収する」ことが目的です。
ということは血液が汚れていれば体中の臓器が“汚染”されるということになりますよね。
ですから健康になるための行いは
   ・血液を汚さない
   ・汚れた血液をきれいにする
の二つなんです。

 「血液を汚さない」ためにお酒を控えたり禁煙したり、食べる量や質に注意をするような話題になるのですね。

では「汚れた血液をきれいにする」ための行いは? 
間違いなく「運動」です。

どうして「運動」をすると血液がきれいになるのでしょうか? 
それは「体温」なんです。
身体の中に入ってきた汚れは“熱に弱い”のです。
「運動」をすると筋力が増し「体温」が上昇するんです。
その「体温」の“熱”が血液の汚れを“燃やして”血液をきれいにするのです。
しかも「体温」が上昇すると「免疫力」が上がり病気になりにくくもなるんですよ。

逆に、体温が下がるとどんなことが起こるのでしょう?
・体温が1度下がると免疫力が30%下がる
・35度台の体温がもっともガン細胞が元気
かなり怖い事実があります。
人間は風邪をひくと熱が出ます。
これは私達の身体が身体の中に入ってきた風邪の菌を熱で攻撃しているからなんですね。

人間の身体の中にある“筋肉”は温度が高いのですが、“脂肪”は低いんです。
ですから筋肉運動をして筋肉を強く大きくして、脂肪を減らせば体温が上がるわけです。
理由を知っていれば健康をテーマにした話題にも素直になれそうな気がしませんか?

健康知識:「運動」で体温を上げて血液をきれいにしよう。

**********************************

血圧も上が95~100の私も不健康そう・・・タラ~~ッ


Google誕生日

2011年09月27日 | パソコン教室

今日は、Googleの13周年ですね。

Google本社に仕事で行ったことがあります。
食堂のメニューがすごい!!
どこのレストラン?と思うようなメニューです。
しかも自由に食べられるお菓子コーナーも♪

社員も見るからに自由人。
背広の人はみなかったような??
それに対して訪問に来ている人は皆さま背広姿。
IT企業だな~という、感想でした。


真面目に仕事

2011年09月26日 | パソコン教室
教室をエスケープしたままではありません♪( ´θ`)ノ
仕事に戻り、サボった分、一生懸命頑張っていました~
という言い訳で、本日はおやすみなさいp(^_^)q

男性か、 女性か

2011年09月26日 | パソコン教室
教室をちょっとエスケープ♪( ´θ`)ノ
どうにもならない髪をカットにきました
担当がやめていました!
仕方なく女性なら誰でもとお願いしました~
皆さんは男性と女性、どちらがいいですか(o^^o)

こんなに沢山!

2011年09月25日 | パソコン教室
スマホの年賀状ソフトもこんなに沢山あります
悩みますね~

スマホで年賀状作成

2011年09月25日 | パソコン教室
スマホで年賀状作成してみますか♪( ´θ`)ノ
----
楽しいアプリを検索中です(o^^o)
お楽しみに!

会議終了です~

2011年09月25日 | パソコン教室
まだ6時過ぎなのに、こんなに暗くなりました
あっという間に日が短くなってしまいましたね~

新浦安到着!

2011年09月25日 | パソコン教室
今日は迷い子にならず到着!
後は目的地に行けるか!(◎_◎;)

接骨院に感謝

2011年09月25日 | パソコン教室
昨日の夜は寝返りもうてず、フーフーしてました。
明け方から不思議と痛みも和らぎました。
接骨院の先生に感謝です(o^^o)
おかげで、予定通り浦安で会議です~