サンズパソコン教室 小泉和枝校長のひとりごと

千葉県船橋市、習志野市の津田沼駅にある「パソコン教室」
教室や津田沼の楽しい情報を発信~スマホ・タブレット・パソコン!

子供手当と被災地復旧

2011年03月31日 | パソコン教室

産経新聞のインターネットに「子供手当」のニュースが掲載されていました。
必要のない家庭にまで支給している「子供手当」と全国の支援が必要な
被災地復興費用。

複雑な気持ちで読みました。

下記はニュースの引用になります。

*****************************************************

子ども手当つなぎ法が成立

産経新聞 3月31日(木)17時52分配信

 中学校卒業まで子供1人当たり月額1万3千円を支給する現行の子ども手当制度を半年間延長する「つなぎ法案」が31日、参院本会議で与党と共産、社民両党などの賛成多数で可決、成立した。採決では賛成、反対とも120票の可否同数となり、西岡武夫議長が可決と決裁した。衆参両院本会議で可否同数となり議長が決裁したのは、現憲法下では昭和50年以来2例目。

 採決では、郵政改革法案に対する民主党の消極姿勢に反発した国民新党の亀井亜紀子政調会長が退席。一方、民主党の寺田学前首相補佐官の父で、みんなの党の寺田典城氏は、党の方針に反して賛成票を投じた。

 これに先立つ参院厚生労働委員会でも、与党などが賛成したのに対し、自民、公明、みんなの各党が反対して可否同数となり、国会法に基づき津田弥太郎委員長が可決と決めた。

 政府は3歳未満のみ7千円を上乗せする平成23年度子ども手当法案を衆院に提出していたが、30日に撤回を閣議決定。衆院は31日の本会議で撤回を承諾した。

 一方、住宅売買に伴う登録免許税など31日に期限が切れる租税特別措置を3カ月延長する「つなぎ法案」も与党などの賛成多数で可決、成立した。

【産地応援・特別企画】『新鮮野菜10種+セット』

2011年03月31日 | パソコン教室

インターネットのお買い物サイトで【産地応援・特別企画】『新鮮野菜10種+セット』を開催していました。

何かしたいと思っても、何も出来ないでいます。
食いしん坊の私にはこれくらいしかできないのかも。。

安全なものはどんどん普通に出荷してほしいです。
消費者の私たちも普通に買えばいいのです。
野菜は体に必要なもの。
農家の方が大切に育てた野菜を美味しく頂きたいと思います。

各地のアンテナショップも大勢の方で賑わっているとか。
皆元気にな~~れ!!

 


gooメール!!

2011年03月31日 | パソコン教室

gooブログサイトを開設するともれなく「gooメール」が付いてきます!!

ところが6カ月間利用しないと、「メールボックスのデータを削除させていただきました」となります。
フリーメールは色々な登録サイトには大変便利です。

もし削除されてしまった方は、再度利用できるように更新しておきましょう!!

やり方がわからない方は授業の際に先生に申し出てください♪


災害時のネット活用&セキュリティ

2011年03月31日 | パソコン教室

本日のメールマガジンの内容です。

メールマガジンの登録をしていない生徒さんために記載します。

生徒さん以外の方でも、ご興味のある方はミニ講座参加希望の旨、
教室までご連絡ください。

 

****************

 

       サンズパソコン教室 津田沼校

 

          2011 3 31

 

****************

 

 

がんばれ!!日本!!

 

皆様からご協力いただいている「プリンタのインク回収」で

集まった「1616円」を被災地に寄付させていただきました。

 

微力ですが、少しでも日本の復興に参加していきましょう!!

 

明日41日の計画停電は、船橋市・習志野市ともに実施はありません。

安心してくださいね!

 

船橋市・習志野市の市役所ホームページから、色々な情報を

携帯にメール配信してくるよう申し込むことができます。

早いうちに計画停電の予定を送信してもらえるので便利ですね。

 

教室はお陰様で計画停電のない地域になっています。

安心して講座にご参加ください。

 

 

ミニ講座のお知らせ!--------------☆★

 

 

<災害時のネット活用>

 

  東日本大震災時、主人や姉、姪は自宅に帰ることができませんでした。

  携帯も通じないし、メールも届かない。本当に不安な時間を過ごしました。

  そんな時、どのように正しい情報を集めるか、それ以外にも

  災害時の色々を集めてみました。

 

    <2時間×1回講座>【使用点数 4点】

    410日(日)13:00~15:00 または

    413日(水)13:00~15:00

    テキスト代 300

 

 

<セキュリティ対策 講座>

 

  「インターネット」は光と闇の面をもちます。

  ウィルスなど含め、正しいセキュリティ対策の方法を勉強しましょう。

  東日本地震災害のために中止にした講座を開催いたします。

 

    <2時間×1回講座> 【使用点数 4点】

    420日(水)13:00~15:00 または

    424日(日)13:00~15:00

    テキスト代 300

 

 

 

☆★-----------教室お休みのお知らせ-----------★☆

 

4月 : 417日(日) (第3日曜 休講)

5月 : 5345日 (火~木 ゴールデンウィーク)

     522日(日) (第4日曜日)

5月は変則的なお休みになります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します!!

 

 

 

サンズパソコン教室のフェイスブックが出来ました。

登録していないと見るだけですが、こちらで確認できます!

 

http://www.facebook.com/pages/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E6%95%99%E5%AE%A4%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C-%E6%B4%A5%E7%94%B0%E6%B2%BC/173787112670273?sk=info

 

 

 

◆◇**◇◆**◆◇**◇◆**◆◇**◇◆**◇◆

 

[発行元]

 

 サンズパソコン教室 津田沼校

 〒273-0825

 

  千葉県船橋市前原西2-13-10 自然センタービル津田沼8

 

  電話番号:047-470-1193 FAX047-470-1204

 

 このメールは当教室で研修された方を対象に配信しております。

 

 解除ご希望の方は「school@ktsans.co.jp」までご連絡ください。

 

◆◇**◇◆**◆◇**◇◆**◆◇**◇◆**◇◆

 

 

 


今日の津田沼エキナカ

2011年03月31日 | パソコン教室

本日の津田沼エキナカ利用は改札口の外にあるパン屋さん「Delifrance」!!

サンドイッチが好きで、時々買っています。
レジが並びづらいのが難点かな??
もう少し店内のレイアウトを変えてほしいです。
レジの内側をもう少し狭くして、その分お客様スペースにゆとりを!

特に夕方の混み方は半端ではありません。
せっかく美味しいパンなので、ぜひご検討を~~


放射能の正しい知識

2011年03月31日 | パソコン教室

「放射線医学総合研究所」のホームページに放射能に対する情報を発表してくれています。

また不安な方へ、相談窓口も設置しています。

本当に必要な人が問い合わせるべき電話です。
被災地の方で不安に思っている方に、この電話番号を教えてあげてください。

私たちの津田沼はまだまだ安全です。
電話よりホームページから必要な情報を閲覧しましょう。

http://www.nirs.go.jp/index.shtml

「放射線医学総合研究所」は千葉県の稲毛にあります。
千葉県の大切な施設ですね!!


フェイスブック デビューのパソちゃん!!

2011年03月30日 | パソコン教室

サンズパソコン教室のフェイスブックページです。

登録していないと何もできませんが、フェイスブックのページを見たい生徒さんは
「ぱそちゃん」の絵をクリックしてみてください!!


やるね!遼くん!

2011年03月30日 | パソコン教室

ゴルファーの石川遼くんが今期の賞金全額を被災地に寄付するとか。

コマーシャルなどで稼ぐことができるにしても、大変な気持ちですね。

http://www.asahi.com/sports/update/0330/TKY201103300116.html

こんなにたくさんの人が応援している日本です。
絶対元気になりますよね!!


フェイスブック

2011年03月30日 | パソコン教室

フェイスブックに地震に関しての記事が掲載されています。

http://www.facebook.com/0311earthquake.info?sk=wall

フェイスブック・ツイッター・ブログ・・・個人が情報発信の場として
利用できるものが増えてきています。

被災時に携帯はつながらないけど、ネットはできたという地域がたくさんあったとか。
そんな時、自分の無事をブログを通じて発信した人が多くいたそうです。

教室ではブログとツイッターの講座を開催しています。
まだ開設してないけど興味がある、という方はいつでも先生に言ってください。

フェイスブックは基本が実名での投稿になります。
インターネットは光と闇の世界です。
もう少し勉強し、安全な使い方、情報の取得の仕方がわかったら授業を開催します♪

/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

明日は習志野市・船橋市ともに計画停電はありません。良かったですね!!


日本の心・・サクラ・桜・さくら

2011年03月30日 | パソコン教室

東京の開花宣言が3月28日に行われました。
けれど大きく発表はされませんでした。
ドンチャン騒ぎをする必要はないけれど、潔い桜の花はきっと被災者の心にも勇気を与えてくれると思うのですが・・

約7年前に作った水彩の作品を見つけました。
本当に幼い作品ですが、ちょっとだけ桜を楽しんでください!

水彩は本当に楽しいです。
パソコンなら紙も水も絵の具もいりません。
サンズパソコン教室でいつでも勉強できます。
水彩をお休みしている生徒さんも、またぜひ始めて見てくださいね~


思わず夢の中

2011年03月30日 | パソコン教室

昨日は本当にごめんなさい!!

14名の生徒さん達の秋葉原の情報をリアルタイムにお伝えする予定だったのに・・・・
言い訳ができない!!

12時45分に津田沼駅改札で集合。
全員で始発電車に乗りました。これが始発がある津田沼の良いところ。
秋葉原駅で全員下車は確認。この時点で一人行方不明~
電車を降りて、全員左の階段に行ったのに、一人が右の階段へ行ってしまいました。

何とかヨドバシの前で合流。輝武先生とも無事に合流。
全員で1階のメーカーものパソコンを検証。
自作するからには、より良い性能で、しかも安く作れなくては意味がありません。
2階のパソコンパーツ売り場で、輝武先生からの講義。

その講義を踏まえて2班に分かれ何を購入するかを検討。
1班はヨドバシで、1班は秋葉原の裏道へ~
これがまた楽しいんですよね♪
集合は1時間15分後です。

これで各班に密着取材をする予定だったのに・・・
7階のマッサージ店へ行ってしまいました、すみません!
何回か行ったことのあるお店で、本当に気持ちいいのです。
朝から少々頭痛で悩まされていたので、体をほぐしに行きました。
終わりのころには叫びたいような痛さもなくなり、半分夢の中~~

その後、皆と合流したのですが、写真どころではなく、、、、、
というより夢の中が続いていて、写真を取って投稿するのを忘れてしまいました。トホホ

後は昨日のお話の通り、夜の授業に間に合わせるため、混雑している電車の中で走っていました。(#^.^#)

その夜は疲れ切り、大好きな津田沼エキナカで夕飯をゲット!

もちろんパソコンの組み立て部品2台分を購入してきました。
4月の10日前後には教室にデビュー予定です!!

お楽しみに!!


秋葉原情報です(^O^)/

2011年03月29日 | パソコン教室

秋葉原情報を送信するつもりが、全く出来ませんでした(((o(*゜▽゜*)o)))
夜の授業に間に合うように現在電車の中を走っています(^_^;)
4月に新しいパソコンをご披露できると思います


パソコン部品を秋葉原で!!

2011年03月29日 | パソコン教室

今日は「パソコン整備士」訓練の課外授業です。

午後から秋葉原に全員で出かけます。
新しくパソコンを組み立てるための部品を購入します。

メイン講師は輝武先生です。
男が14名、女性は私だけです。。タラ~~

余裕があったら、秋葉原から情報をお届けします!!


フェイスブックのSPAM

2011年03月29日 | パソコン教室

フェイスブックをはじめて半月程度たちました。

パソコン教室のグループの情報のやり取りが主な目的です。

登録後、1週間程度したとき、仲間の先生から良くわからないメールが来ました。
「これって何ですか?」とお聞きしたのですが返事がありません。
でも見ないと失礼と思いクリックしました。
英語の画面が続き、よくわからず閉じてしまいました。

それがSPAMメールだったのです!!
送信先をみて安心し、なにも疑いませんでした。

そして昨日、自分が送った記憶のない書き込みが発生!
同じように登録したT先生も同じ被害にあいました。

下記がそのSPAMメールです。
もし他の方にもメールが届いていたら、絶対クリックしないでください。
ご迷惑をおかけして本当にすみません!!

しかも、知らないうちにアプリとして保存されていました。
同時に迷惑メールが来るようになりました。

幸いフリーメールでの登録だったので、メールの転送設定を解除。
フリーメールを削除!

登録されていたアプリです。
どれがSPAMで、どれが本当に私宛に来た正しいアプリかも不明です。
仕方なくすべて削除しました。

4月のミニ講座は「セキュリティ講座」です。
講師自らがセキュリティの甘さを痛感いたしました!!

東北地震のデマ情報なども流れています。
十分気をつけてください~~

 


高等工科学校

2011年03月28日 | パソコン教室

高等工科学校をご存知ですか?

今回の被災地での自衛官たちの活躍は、本当に感謝の一言です。
その自衛官を育てる学校です。

http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/10.html

http://www.mod.go.jp/gsdf/yt_sch/

中学卒業後に入学し、高校の授業と自衛隊としての訓練をしていくそうです。

身分は特別職国家公務員、生徒手当が月額 94,900円。
全員が駐屯地で生活し、宿舎は無料で、食事・被服類・寝具については、支給または貸与
休日・休暇・・・週休2日制、祝日、年末年始休暇等

TVでみた訓練は凄いものでした。

25年前に知っていたら、息子を入れたかった~~
いえ、今の草食男子たちに体験入学をさせたいと思うのは私だけかな~~
こんなに厳しい訓練に耐えて、初めてあの自衛官が育つのかと痛感しました。

一般企業でも、新入社員教育に自衛隊参加をしているところがたくさんあります。
某大臣が「暴力装置」と発言しましたが、とんでもないことです。
被災地にいち早く入り、身を呈して人々を助けてくれました。

レスキュー隊の方、ボランティアの方、たくさんの方にありがとう。。。