サンズパソコン教室 小泉和枝のひとりごと

千葉県船橋市、習志野市の津田沼駅にある「パソコン教室」
教室や津田沼の楽しい情報を発信~スマホ・タブレット・パソコン!

iPad APPLEサポート そしてキタムラ(備忘録)

2021年11月26日 | ワンポイントレッスン

25日の昨日、午前中の生徒さんのiPad 。

操作中にホーム画面にキーボードが表示されたままになり、何をしてもきえません。

スリープボタンで画面を消しても同じ。

仕方なく再起動するために、電源長押しでシャットダウン。

起動時に一瞬Appleマークが出て、その後はグレー画面で、下に「アップデート中」のような小さな英語。

 

 

仕方なくAppleのサポートに電話。

指示に従ってパソコンとiPadを接続しました。

確かに「ソフトウェアアップデート」が表示され、ほっと一安心。

 

   後はこのまま進めてください。

ということで電話終了。

 

最後の最後でエラー!!

仕方なく、午後もう一度サポートに電話。

受付番号を伝えて、問題を引き継いでもらいました。

午前中の方法では、パソコンに接続できず、他の方法で認識。

アップデートが開始されたものの、最後で別のエラー番号。

サポートの方から「キタムラ」で操作をしてもらうように指示を受け、そのまま予約を取ってもらいました。

 

夜8時の予約でしたが、7時30分に伺い、すぐに対応してもらいました。

現状を話し、「奥で作業してきます。15分ほどかかります」とのこと。

30分以上かかって、持ってきてくれました。

リカバリーをかけられ「こんにちは画面」。

バックアップはとってあるので、復元を開始しました。それが多分8時15分ごろ。

順調に進んでいたようですが、最後で動きが見られず、担当の方を呼んで「動いていますか?」と質問。

本当にわずかですが、進んでいるので大丈夫とのこと。

ここで「受け取りのサインをしてください」ということで、とりあえずサイン・・・・

その際、「何が悪かったのでしょうか」と質問しました。

「私たちにもわかりません。中のシステムに問題があったのかも・・・」とのこと。

 

ジッと待ち続け「すみません閉店なので・・」と言われました。時間を見ると9時。

ここでお店を出たら、Wifiが切れてしまう。これでは自宅で続きもできません。

「預かってください」「それは出来ませんが、明日予約なしでも対応します」

ビル自体が9時で閉まるとのことで、仕方なくビルから出ました。

 

外にあるスタバでもキタムラのWifiが届くことを確認し、一番電波の届くところに席をとりました。

そして閉店のスタバ・・・全く画面が変わらないiPad。もう10時・・

疲れ切り帰宅・・・体が冷えて、足がつりまくり、熟睡できず・・あ!ごめん!泣き言でした・・

 

朝起きてチェックしても全く変化なし。

さて、どうするか。。。。

生徒さんでなく、私がキタムラに行ってよかった。

昭和7年生まれの生徒さんでは、こんなに大変なことできない。

デジタル化もいいけれど、誰にも優しいデジタル化であれ!!

 

 

★★ パソコン・スマートホフォン・タブレット講座開催中 ★★

千葉県津田沼駅から徒歩7分!お気軽にお越しください!!
 千葉県船橋市前原西2-1-7 津田沼コーポビル406

サンズパソコン教室 047-470-1193

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレーリードッグ やっぱり... | トップ | iPad Apple そしてキタムラ... »
最新の画像もっと見る