選択と集中「Selection and Concentration」
自社の得意な事業領域を明確にし経営の資源を集中的に投下する戦略。
真新しいキーワードではないが、その実現状況を勘案すると、如何に
難しいことであるか想像に難くない。突き詰めると経営戦略の本質は選択と集中
にある。
故に「選択」と一言で言っても、その結果として出てくる答えには非常に綿
密且つ戦略的な理由が背景にある。もちろん、事業性個人と言う一見リテール
にカテゴライズされてしまう商店等に関しても基本的には大企業と同じである。
Gパン・帽子ノ店
メンズ村上
困難な道を選んだものだ、メンズ村上さん。
自社の得意な事業領域を明確にし経営の資源を集中的に投下する戦略。
真新しいキーワードではないが、その実現状況を勘案すると、如何に
難しいことであるか想像に難くない。突き詰めると経営戦略の本質は選択と集中
にある。
故に「選択」と一言で言っても、その結果として出てくる答えには非常に綿
密且つ戦略的な理由が背景にある。もちろん、事業性個人と言う一見リテール
にカテゴライズされてしまう商店等に関しても基本的には大企業と同じである。
Gパン・帽子ノ店
メンズ村上
困難な道を選んだものだ、メンズ村上さん。