BEACLO本隊ブログ~GototheTop!~

バレーも呑みも遊びも全力で!本隊目標『GototheTop!』の為に日々努力の毎日です。

明日は審判講習会

2023-10-02 11:34:53 | レクバレー
見出しは先日の中秋の名月  スマホの限界値画像

ちょっと欲を出して


あんまかわらん(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)

さてと、 明日は審判講習会があります
グループ全員の審判の出来栄えを管理するのは育成班の方々

そして、審判長のしんちゃんが引退になりましたので新審判長に就任したのがVISTAのゆうこりんです

審判講習会に至るまでの長かった道のり…
ちょっと書いておきます


大会が大きくなるにつれ 審判やジャッジに対するご意見がたくさん寄せられる事が増えてきました
更に、審判の技量だったり、大会出場するなら審判台に立てないと出られない(チームの誰かが主審をやる)中、BEACLO杯ルールのジャッジに難しさを感じる参加者もいたりしたわけです。

コンセプトは

アグレッシブなバレー
つながる事を良しとする
見立てや笛でプレーをつまらなくしない

等の思いで考案したBEACLO杯ルール

ですが 世の中では

めちゃくちゃだ  とか(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)
何でもありだ  とか(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)
生涯バレーとは程遠い  とか  (⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)
あんなのレクバレーじゃないわ(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

とか。 さんざんな言われよう
あ、3つ目は 確かに頷けるなとは思いますので反論しません。 レクバレーの変異型とか思っておいてください。はい。  
色々耳に入ります 色々言われて まぁ聞き流している話も多々ある中 やはり参加チームの御意見は先ず以て真摯に聞きたい。

そこでまず  審判のジャッジについて広く知ってもらおうとしたのが昨年夏に行いました
BEACLO杯審判講習会でした
まぁまぁご参加いただきましたね。ありがとうございました。
質問たくさん来ましたね  はい。 返しても返しても更問でした(笑) 

こんなたくさんの疑問があるんだと思ったのと同時に、このルールを確立した責任感を深く、重く感じました。

もっとちゃんとやらなきゃ( ・ิω・ิ)

そしてグループ育成班の中から審判講習会をやったらどうかとなりました。

誰も参加しんよー┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌
わざわざ講習会いかなくてもってなるやん(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~
そうそう、だってそこに時間使いたくないし(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

ごもっともです。

そりゃ  わざわざねぇ~(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)めんどくさいわな=⁠_⁠= めっちゃわかる(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)

ただ、これであきらめないのがうちの子達の凄いところ

やらんでえーわಠ⁠∀⁠ಠ 
の、タッキーを動かします

まずはグループ内でのレベルアップが必要!
BEACLOグループがめちゃくちゃやればあれがありなんだってなる! まずはうちからだ!

提案書を自作 今後の予測を出していく グループ内で必要と思われるメンバーの選出と講習内容を決める
必要日数、物品、回数見込み 事前打ち合わせから体育館の確保まで

やりきりましたね。あなたたち༼⁠⁰⁠o⁠⁰⁠;⁠༽

こうなってくると  やらんでえーわの人も

まぁ、それならしっかりやっていくなら 頑張って(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)

となりました

はい。そっからです。

まずは今年度 グループ内での審判講習会でレベルを上げていく事。  主審、副審、線審に至るまで事細かにランク分け。

主審は代表でしょ?いや、アタッカーでしょ?

な、考えはもう古い。 そんな言い訳をして逃げてるくせに主審にジャッジの文句よく言えますね?言うならまずお前がやれಠ⁠_⁠ಠ

という考えにシフト

育成とは みんながやりたくなるようにすることもまた仕事。 

て、事で私も只今主審と副審講習中なんです(笑)

老いも若いも男女関係なく みんながやろうという姿勢が大切ですよね(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

ただ、それには経験値って大切で、それが自信に繋がるようにしていきたい。大会でしっかり吹けるように。文句言われても揺るがないように。

まずは  頑張って講習会(笑)

初心者マークの子から レジェンドまで幅広く経験できる審判講習会。


その第一歩にご協力いただけたのは

DADAさん B‐DASHさん

お願いしたら快く引き受けていただきました。ありがたい限りです。


そして

来年度からは 一般公募していきます。

だいたい年間4回〜5回  BEACLO杯用とGRANDLINE用。 チーム参加でも個別参加でも🆗
参加費無料です。


主審に自信がない人。 講習会の経験がない人。
自身のスキルアップをしたい人。 ルールまだよくわからんって人。

どんどんじゃんじゃんやっていきます

大変だね、育成班(笑)  でも絶対ためになります

だって始まりはネットの正しいはりかたとか、笛の鳴らし方とか、ピストルの使い方まであるんだから(笑)

あ、初心者講習は、です(笑)
上級中級初級でやってます。

ご興味のある方は 来年度是非ご参加くださいね


私共はまずは明日。
頑張ってきます(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。