Cotton kitchen

日々の出来事をおもいのままに・・・

里芋団子と焼き鮭定食♪

2024年02月22日 | お家ごはん

久しぶりに里芋団子を作ってみた

里芋を潰してお団子にして揚げたものに、餡をかけた一品だけど、毎年この時期に作っている気がする

今回は、餡のトロミを葛で作ってみた

家族には言わないと分からないけど、自分の中では満足の仕上がり

以前、和食の先生が「葛は片栗粉より値段が高いけど、和食は中華ほどトロミをつける料理が

少ないから、消費量もそんなにないんだよね。だから、お財布が許す時には葛でトロミをつけて欲しいな。」と

おっしゃっていた。

先生、お財布は許してくれないけど、私、ちゃんと教えを実行していますよ

 

↓↓↓もう少し、写真の腕をあげたいよ・・・  あ、偶然にも五七五だわ

好きなタイプの晩ごはん

写真では見えないけど、具沢山味噌汁は、ジャガイモをすりおろして入れている🥔

和食の「すりながし」みたいな感じだけど、特にジャガイモはとってもおすすめ

火が通るとトロミがついてきて、満足度が上がるのだ

しかも、ジャガイモの味ってほんっと汁物に合うので、味も美味しくなる

 

冷蔵庫のほうれん草と菜の花がもう限界だったので救出すべく

調理していたら、キーちゃんが、「ほうれん草はベーコンと炒めてほしい」と

言ってきたので、ベーコンがなかったのでハムで炒めた

子供ってそうなのかな?

私も幼い頃は、「ほうれん草は炒めたら美味しな〜、いつも炒めてくれたらいいのにな〜

と、思っていた記憶が蘇ってきた

 

そうだ今日で、ブログを始めて1ヶ月、とりあえず毎日更新できた

自分の為に、義務でもない事で1ヶ月も続いたのって人生で初かも・・・

腹筋とか筋力つける系はもちろん、自分だけの為には何も続かないのだ

またここから1ヶ月、頑張るぞ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 今週の米粉のシフォンケーキ... | トップ | 家族に大人気!!マスヤの白... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お家ごはん」カテゴリの最新記事