Cotton kitchen

日々の出来事をおもいのままに・・・

今週の米粉のシフォンケーキと砂糖色々♪

2024年02月21日 | 手作りお菓子

週末ではないが、Ottoさんのおやつに、米粉のシフォンケーキをまた二つ焼いた

今回もナイフを使わないパターンと使ったパターン♪

ナイフを使っても完璧な美しさは私には無理だわ

 

これはこれで良いのだけれど。。。。

 

卵白は軽く凍らせましょう❄️

 

手前に一つすぐ食べる用に小さな型で焼いている

 

いつも砂糖を色々混ぜるが、一番比率が多いのはグラニュー糖

でも、Ottoさんは糖尿病の家系なので、お砂糖やカロリーをいつも気にしている。

今回とうとう、ラカントの比率を一番多く作ってみた

卵黄には、甜菜糖とブラウンシュガーを1:1で、グラニュー糖はなし

卵白は、グラニュー糖4割で6割はラカント。。。

焼く前の比重計算はバッチリだったし、焼いた時もちゃんと生地が持ち上がったのに、

焼いた後の、生地の感じがいつもと違った。ちょっと重たいのかな??

なんか、型から外す時から何かが違ったんだよね・・・

少しスポンジケーキ寄りになった仕上がりだったが、Ottoさんもキーちゃんも「こっちがいいよ」と喜んで

食べてくれた

多分、どの砂糖かは分からないけど、とにかくグラニュー糖以外のどれかが重いんだろうな

小麦とグラニュー糖で作っていた頃とは、明らかに違う仕上がりなんだよね・・・・

ま、家族が喜んでくれたので良しとしよう

また来週も美味しいの作ろう

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 蒸し野菜のみの晩御飯♪ | トップ | 里芋団子と焼き鮭定食♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りお菓子」カテゴリの最新記事