ぼやっきーさんご おNEW♪

特撮ヒーロー好きな絵描き人・さんごが贈る日々の活動記録!!(似顔絵も受付けておりやす♪)

続 ぎゃふん

2013年06月06日 15時33分38秒 | Weblog
あー、昨日の風邪の続きよ、
のどが痛いのはヴィックスドロップなめてたら解消されてきたんだが、今日は鼻水&頭がぼよぼよ。
鼻水が垂れてくる~ きったねぇ~
頭がぐあんぐあんする~ 思考停止状態だ~

なんだかこのところ不調続きだな。
やばいな。


全然話しは関係ないけど、昨日の日中、昼ごはん食べながら見たNHKのEテレの番組、面白かったな。
「老子」についてやってたんだけどね。
途中から見たから15分くらいしか見られなかったけど、でも面白かった。
老子の説いたことについてわかりやすく説明してて。
孔子の「論語」と違って、「老子」は生きにくい社会の中でつまずいた時などに読むといいかもね。

やっぱり漢文は面白いなぁ。
高校の頃、紀伊国屋書店に行った時、孔子とか老子、孟子、韓非子など漢文の教科書に出てくるような有名な昔の中国の思想家たちの全集(10冊くらいかな)が売ってるのを見つけて、すごく欲しかったんだけど、1冊がえっらい高くてとても高校生が買えるようなものじゃなかったんで、いつも行くたび憧れて眺めてたのを覚えてる・・
大きくてとても立派な本で、今も売ってんのかなー、もっといいのが出てるのかな~。
ま、今買ったところで、やっぱり外から眺めてるだけで満足しちゃいそうだけど
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎゃふん | トップ | かくかく歯科じか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事