ぼやっきーさんご おNEW♪

特撮ヒーロー好きな絵描き人・さんごが贈る日々の活動記録!!(似顔絵も受付けておりやす♪)

暑かったけど、マティス展

2023年07月12日 16時55分00秒 | Weblog
上野の東京都美術館に行ってきた!


マティス展、やっと観ることができたよ。
一言で言って、すごく良かった。
素晴らしかった。
展示の仕方も年代を追っててわかりやすくてとても良かった。

今までマティスについてあまり調べたりしたことなかったんだけど、今回行くにあたって少し本を読んでみたりした。
初めて知ることばかり。

そう、西洋美術の展覧会行っても、あ、マティスの絵だ、と思うくらいでそんなに興味なかったんだよね。
けどやっぱりどの美術展行ってもたいていはマティスの絵があるから、きっとすごい人なんだろうなぁ、と、今回行ってみることにした。

ああ、自分が知ってたマティスはごく一部だったんだなぁ、と改めて思った。
病気しても何しても、晩年まで美術での表現方法を探求してたんだね。
すごいやぁ、とんでもなくすごい製作意欲。

しかも年々絵が古臭くなるのではなく、新しくなっていく。
100年前なのに現代でも全然おかしくないくらいのデザインよ、すげー。

行って良かった〜、けど外は並じゃなく暑かった・・
熱中症に気をつけましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑すぎてやばい | トップ | 読書であれれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事