ぼやっきーさんご おNEW♪

特撮ヒーロー好きな絵描き人・さんごが贈る日々の活動記録!!(似顔絵も受付けておりやす♪)

世界史

2016年02月17日 01時00分47秒 | Weblog
世界史のお勉強、去年から継続中。
1年経つが、まだ読み終わらない。
お勉強ったって、ムスメの参考書を読んでるだけなんだけどね。
上下巻あるからなかなか終わんないんだよぉ~。
ようやく今年になって下巻読んでんだけど。

今はオスマン帝国らへん。
日本だったら戦国時代から江戸時代あたりか。
はぁ、現在のISが拠点としてる地域だね。

歴史を知らんと今の世界情勢も理解出来ないんだよな。
ISに傾倒していく若者たちも、ちゃんと歴史の勉強をしてきたんだろうか。
だって、戦いの歴史を繰り返してそれが平和をもたらしたことはないじゃんか。
歴史学ぶと各国の恨みつらみがわかるけど、でもそれを報復したところで解決はしないんだけどね。

宗教もそう。
宗教は皆の心のよりどころだったはずなのに、そのために人を傷つけたり血を流すってのはどうなんだ??

平和的解決には、知識や教養が不可欠。
マララさんの言うように、武器はいらないよ、万人が教育を受けられるような世の中にならなきゃ 、いつまでたっても平和にならないんだろうなぁ。

なんでそれが何千年たってもわからないんだ?
いつまでも人間はばかなままなのかなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のバレンタイン | トップ | 腹崩壊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事