ぼやっきーさんご おNEW♪

特撮ヒーロー好きな絵描き人・さんごが贈る日々の活動記録!!(似顔絵も受付けておりやす♪)

恐竜

2014年11月30日 00時46分26秒 | Weblog
たまたま、Eテレ(昔の教育テレビね)で「サイエンス0(ゼロ)」という番組を観た。
北海道で発掘調査中の恐竜のことを取り上げていたんだけど、これがなかなか面白かった。

特に恐竜に興味があるわけでないんだが、とてもわかりやすい解説で、一般人のおいらにもあっという間の30分だったよ。
日本で見つかる恐竜の化石は一部分ばかりでなぜ完全体の化石が見つからないのかとか、今回見つかった化石は陸上で生息してたものなのになぜ海だった所の地層から見つかったのかとか。
地殻変動が多かった日本ではそういうことが起こりやすいんだって。
へー!なことばかりで勉強になりました。

それにしても、岩石から化石を掘り出す仕事って、なんと地道なことか。
いやもう、老眼にはきつい作業だな。
ちょっとずつちょっとずつ、何ミクロンの世界で化石を壊さないように石を削っていたけど、まだまだ大量の岩石が残ってて、いやはや、気が遠くなる作業だやね・・
皆さんご苦労様です。
こういう研究者って、根気がないと出来ない職だわね。

恐竜の研究者って、地球の歴史や地質&地層や動物・植物の生態学や天気のことまで、いろーーーんなこと知った上で、根気もないとなれないだ、と知りました。
すごい人たちですやね。
おいら、ひれ伏しますわ~。

確かに未来に向かって最先端の科学を追求していくのも素晴らしいけど、逆にどんどん過去に向かって遡ってこれまでの軌跡を調べていく世界も面白いんだな。

まだまだ化石発掘調査は続くようだけど、いつか完全体が出てくることを楽しみにしてますわ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つの | トップ | 霜月終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事