okinawa 日記

ここokinawaで出来ること。それはお互いの違いや文化を越えて、手と手を握ること。収穫のシーズンの到来です。

母が天に帰ってもう3ヶ月が経つ。

2010-08-27 00:03:37 | Weblog
この3ヶ月の痛みの中で分かってきたこと。

それは母がこの地上でとても幸せだったこと。

そして母がこの地上を全力で生きていたこと、だからいつでも天に帰る

準備ができていたこと。

家族を思いっきり愛してきたこと。

不幸とはお金がないとか、あれがない、これがないと言った物理的な基準で

判断されやすいが実は本当に不幸人は人生の目的が分からない人なのかもしれない。

母は本当に一日一日、全力で生きてきた。

母が他界して、このシンプルな事実がわかってきた。

ぼくも人生の目的が見えてきた。

そしてそれに向かって全力で生きていきたい。

僕がもし70歳まで生きるとしたら、1年と言う人生のサイクルは

あと35回しか回ってこない。その間に何が出来るだろうか?

何を天に持って帰れるのだろうか?

母を失った痛みがかなり大きいが、それを通して得たものがあまりにも

大きく深くてこころの奥底から不思議な感動が沸いている。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その瞬間に (しみしみ)
2010-10-02 21:46:46
もう3ヶ月、いや、4ヶ月ですね。
今日は10月2日ですから。
ブログを読んで、私は準備してある
って思いました。
誰にでも来て、でも遠いように思っている
その瞬間に
ハレルヤと言えるようでありたいです。

痛みは時が思い出に変えますよ

私はもう5年経ちましたが
まだ、ちょっとだけ痛いです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。