okinawa 日記

ここokinawaで出来ること。それはお互いの違いや文化を越えて、手と手を握ること。収穫のシーズンの到来です。

詩音の沐浴、第3回目の挑戦。。。

2012-09-09 21:24:11 | おきなわ


沐浴と一体なんの関係があるのって思われた方のために。この間、詩音とのお風呂の時間がかなりの壮絶な戦いだったため、いかに楽で素早く作業が出来るか考え抜いた末、お風呂場ですべてを済ませることになりました。

しかしこのドアが内開きのため、かなりのスペースが無くなってしまうため、急遽はずすこにしました。と言っても、外しただけですけどね、ふわっとね。(笑)



そうそうこれが名人芸。えっ、でもただ二つの桶を横に並べただけ?いやいや、そうおっしゃいますが、このセッティングはどんな赤ちゃんだって、まるでモーツアルトの曲の指揮者に合わせて、見事に調和している演奏者のようになるのは間違いなし。すみません、少し調子に乗りすぎましたね。




市の沐浴指導でならった方法を導入し、まずは湯船の外で頭をゆっくり丁寧に洗います。詩音は、肌が敏感なのか一気にお湯の中に入れると、びっくりして体をぐわんぐわん動かすので、今回は少しずつ足をお湯をかけ、そして体全体にもかけてから、湯船に入れたところ、大成功でした!




前回と比べて信じられないほど、幸せそうにお湯につかっている詩音。この間は全神経、全筋肉をすり減らして、勝ち取ったお風呂の時間がなんともまぁ、穏やかでした。





お湯から出したら、こんな感じでした。


今日はそんな僕の幸せを皆さんにもお分けしようとMoon Riverを添付しましたので、お楽しみ下さい。やさしい時間となりますように。




Moon River - Andy Williams

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiko)
2012-09-09 22:15:53
幸せな詩音ちゃん、幸せなささぐさん、幸せな奥様♪麗しいファミリーですね。。。なんかじーんとします。。。
返信する
我が家の場合 (しみしみ)
2012-09-17 03:25:54
かれこれ18年前、我が家の殿と姫の沐浴はダイニングキッチンのテーブルの上(正しくはこたつ)でやりました。床に沐浴槽を置くと、やる側の腰がきついし、浴室より広くて、温度調節もしやすいので、お勧めですよ 毎回、ドアを外すのは大変だと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。