okinawa 日記

ここokinawaで出来ること。それはお互いの違いや文化を越えて、手と手を握ること。収穫のシーズンの到来です。

おきなわからのUPDATE 3

2010-05-06 01:17:28 | Weblog
お祈りありがとうございます!
お家再建プロジェクトスタートして3週間目になりました。
ニュースレターや、ブログを見ました!大変そうですね!と声をかけてくださる方、メールを下さる方、コメントを頂いた方々… とっても励まされます!:)ありがとう。


2日前まで沖縄もずっと涼しい気候が続いていて、とても作業しやすい環境でしたが、昨日から暑くなってきました!今日は暑さもですが、湿度が!いよいよ沖縄の夏らしくなってきたのかな??と感じています。
作業は室内なので、多少楽ですが、いっぱい水分を取らないと・・・ですね。
二人とも疲れてはいますが、恵みによって守られています。


修復工事のほうも着々とすすんでいますよ~。





天井の基礎工事も一段落ついたところです。





壁を張る作業をしています。





部屋のドアはすべて焼けてしまったので取り除き、新しいドアを入れる下準備をしています。




ニュースレターやブログを見て、沢山の方々が応答していてくださいます。献金を送ってくださったり、物資を送ってくださったり…。まだお一人お一人にお礼をする余裕がないのですが、尊いお祈りと応援、感謝です!



先週はなんと、茨城県取手市から助っ人が来てくれました♪



しみしみさんとHちゃん。

「仕事のスケジュールも状況も、不思議なように神さまが整えてくださって、GW中にかかわらず、数日前に手配したのに、ちゃんと航空券が取れたんです!神様に『行け!』って言われているような気がしたので、来ちゃいました!」と。





屋根裏(ロフト倉庫)で、壁紙をはがす作業をしています。溶けて壁にくっついているのでかなり手ごわいです。





ブリーチ(漂白剤)を使ってススを洗う作業です。





このススを落とすのは無理かなとおもっていましたが、こんなにキレイに!!

hubbyいわく・・・
「ちょっとでもきれいになると、希望が見えてきて嬉しい!」そうです。

この玄関は取り外すことを覚悟していたのですが、キレイに直したら使えそうです。





お昼休みは沖縄料理を堪能していただきました♪
「ナーベラーチャンプル(へちま)定食」と「テビチ定食」。二人とも完食!

2泊3日という短い滞在でしたが、とっても楽しく私達もリフレッシュできました!
お手伝いで沖縄に来てくださる方は、東村での宿泊(ホテル)は提供できるそうです!連絡ください。



またGW中、沖縄のワールドミッションスクールの学生達+もお手伝いに来てくれました!
沖縄の中部から車で一時間半~2時間かけての応援です。



作業はブリーチを使ってススを落とす作業と、ペンキ塗りの準備のために、やすりがけ。
ドアや窓枠、シャワールームなど細かいところをきれいにする作業。




「普段使わない筋肉が~~」と結構きつい仕事です。



高いところは脚立にのって。午後いっぱいかけてお手伝いいただきました!ありがとう!





工事のほうもすすんでいます。

部屋の壁、天井の土台ができました。これにクロスをはり、ドアや窓枠、細かい部分はペンキで仕上げをするそうです。

今後、大掛かりな作業は、溶けてしまったサッシを取り外し、取り付ける、リビングの床の張替えなど。また同時進行で、ドアの取り付け、靴箱、クローゼット、キッチンキャビネットなどに取り掛かるそうです。火事のときに電気関係もすべて使えなくなってしまったので、配線なども電気屋さんがきてやってくれています。





hubbyのお母さんの容態ですが、退院して自宅療養しつつも、調子が上がったり下がったりまだ不安定な状況が続いています。以前は普通にしていたことができなかったり、おもったより動けなかったり…。

免疫力がとても低いので痛みがあったり帯状疱疹になったりもあるそうです。また、手を切るといけないので(血がとまらなくなるので)料理や家事をすることができなかったり。ぜひ元気になれるように続けてお祈りください。

皆さんの応援・心から感謝します! :)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。