okinawa 日記

ここokinawaで出来ること。それはお互いの違いや文化を越えて、手と手を握ること。収穫のシーズンの到来です。

おきなわからのUPDATE 2

2010-04-28 12:51:22 | Weblog
皆さんのお祈りと励ましありがとうございます!

おきなわに来てから10日くらいになります。でももう一ヶ月くらい滞在している感じです。

お家再建プロジェクトの工事は順調にすすんでいます。現在1~3名の地元の大工さんに手伝ってもらって、家の構造の大きな部分に取り掛かっています。

いま主にやっているのは、
1)構造の補強工事
2)断熱材を入れ、天井と壁を修復する工事 
3)焼けてしまったドアを取り除き、新しい枠を作る作業 などです。




仕事中・・・



手伝ってくれている地元の大工さん達



焼け焦げた材木に新しい木を接いでいきます



天井の構造材。新しい材木で燃えたものをサンドイッチして補強します



新しい天井の構造が出来てきました






ランチの間も建材屋さんとの打ち合わせ…


家の内側がずいぶん明るくなりました!



天井の構造が出来てきました。これに石膏ボードを張っていきます。



おきなわのお弁当でお昼休憩~




私(junko)の仕事はhubbyをサポートすること。加えて、沖縄の両親のお手伝いをしています。とくにhubby’sお母さんは、退院してきたばかり。とても元気ですが、まだ普通に動き回ることが出来ません。火事後、また入院関係の諸手続き、郵便局や銀行へいったり買出しにいったりのお手伝いをしています。

また入院したのが火事の2週間ちょっとたったあと、ということで焼け跡から回収した書類や雑貨の整理なども手伝っています。


透明のビニールはみんなこんな感じて溶けてしまっています。仕分けするのもマスクと手袋で完全防備…。残った書類、食器、お塩の袋から油の瓶までススだらけです。




毎日作業が続いていますが、日曜日の午後、こちらに来てから初めて気分転換に。



ここから南に約1時間の真栄田岬、残波岬のほうまで海岸線をドライブ。ずっと雨続きで寒かった沖縄ですがこの日は暑いくらいの晴天!海がキレイでした♪






二人とも恵みによって元気にしていますが、とっても忙しい毎日を過ごしています。どうぞ続けてお祈り応援くださいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (nanbo)
2010-04-29 16:49:31
どんなことが起こっても、前向きな信仰の元に前進できることって、周りも励まされますね★

家の中が、新たに着々とどんどん明るくなっていって、写真を見ているだけで、なんか嬉しくなりました。

どんなこともすべてが益となるというのは、クリスチャンであることの恵みですよね。

仕事中のささぐっち超かっこいいです
関東地方より応援してます

jnさんとのツーショットいいですね~
返信する
同感 (しみしみ)
2010-05-04 22:06:03
そうなんです
ガテン(ちっと古いか?)な男の働く姿はカッコいいですよん
また、鼻歌まじりにテキパキこなしていて素敵
みなさん、ぜひ、見学兼、お手伝いに行ってください
役に立たないなんてことはないですから{
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。