山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

高宕動物園~尾根へ

2013-05-28 16:42:05 | 山登り 房総方面
2013年5月23日(木曜日)曇り時々晴れ 山中風強し



先般、秩父の奥の方、長野、群馬、山梨県境辺にある「南天山」のお誘いを受け

登ったが、同行者にやっと追い付く状態だった。

体力の衰えをヒシヒシ感じたので、何とかしなくては・・と思い。

毎日出来るだけ、ウォーキング等頑張ってるのだけど・・・

房総でのトレーニングも考え、今回は先般敗退した

高宕動物園~尾根(高宕山)(南下)~宇藤木分岐~(お茶立て場)~関豊~動物園

と周回することにした。





7:15 元気よく動物園Pを出発!!



7:36 先般間違って直進した所、今回は右に廻り登って行く



7:53 最初の橋「廻田沢橋」・・・確かに見覚えがある。



クローバーかと思ってたが良く見ると「あざみ」だ!

アザミの花期は秋だったと思うのだけど・・・


ハコネウツギだと思う。



8:03 イノシシではない、これはタヌキの足跡か??

離れた所にはイノシシの足跡があった。




8:26 一時間強かかって約100mを登って、登山口に着いた。

以前は舗装してなかったと思う・・が・・

ここまでは普通の車でも来れる。ピストンだと車で来たのだけど・・・


少し休んで登って行く、いきなり急登が始まった・・・



8:37 下を見下ろす。



8:40 直ぐになだらかに・・・ほんの一時だけど・・・



8:47 


9:06 一枚岩を下る 滑りそうで慎重に下る





854 登り始めて初めて見晴らしの利くピークに到着

富士山は全く見えない、動画を撮って下る・・・が、急下降だ!


9:00 急坂を下りピークを振り返る



9:26 登山道




9:29 結構険しい所も時々・・・




9:30 この岩の左を廻りこんで、右方にトラバースすると、

少しで、


9:33 尾根(稜線)に出た。左に行くと高宕山だ!



鋸山が霞んでいたので、見晴らしも悪いと思い高宕山は中止した。(言いわけか?)


少し休んで尾根を南下する。



9:51 以前、こんな所あったかな~記憶に無い・・

今日のコースは、全て以前経験のある登山道だ!




9:59 八郎塚方向分岐、三郡山方向に南下する。



10:14 ロープ・・・左に下りて行く(こんな所あったかな~)


下りた下から見上げる。




10:27 左に大きくカーブ

ここの10分くらい前で左に少し上る所があるが、

真っ直ぐもショートカットみたいに進める所がある、

真っ直ぐ進むとルートから外れるので注意!!



10:35 宇藤木、三郡山分岐

笹郷山までと思ったが、止めて宇藤木方向に下る。



10:45 有名なお茶立て場のヤカン



11:11 白いかべのテラス

少し前で二又に右側に進むとこの岩場の上に出る。

岩場の上から下りるのは怖かったので、引き返し左の道を下って行く。



11:36 高宕神社が良く見えた。



11:45 気持ちの良い登山道も少しばかりある。



11:48 気持ちの悪い色のキノコ



12:04 チョットだけヤバい斜面をトラバースし、少し上ると宇藤木方向との分岐

少し休み、ここは関豊方向に進む。


暫くアップダウンで平衡移動していたが


12:38 窪んだ枯葉の積もった急下降を少し前から下っている。



12:47 ステップ?は掘ってあるが、滑りそうな岩場を慎重に下る。


暫くトラバースすると


12:51 この橋に・・・左は農業用水池が(鯉らしきがいた)


12:51 農道に(こちらの登山口だ)


農道をのんびり下って行く・・・

野鳥の森の駐車場で右折すると、急坂を下って

動物公園の駐車場に帰り着いた。


13:11 駐車場の向かいにある六地蔵




本日の


行動時間       6時間くらい

気温         20~22℃くらい

高低差        300mくらいか?

歩数         20000歩を超えていた

出会った人      お茶立て場から下る途中単独男性1人





今回の高低

高低差は余りないが、非常にアップダウンがこんなにあったかなと思う程、

多く・・何だか疲れた。やっぱり体力不足か??

でも楽しい一日を過ごせたと・・・思う。(ことにしよう!!)




























最新の画像もっと見る