山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

久慈男体山

2009-09-12 12:28:02 | 山登り 常磐道
2009年9月10日(木)晴


何処に行こうかと・・・・思ったが、
久慈男体山に行くことにした。
早朝割引がきくようにと、5時前に千葉を出て、柏ICに向かった!
6時前に料金所を通過・・予定通り・・

ナビは、水戸から出るとの案内があったが、しばらく行くと那珂ICを通過
数十分のロス(その前に、水戸で大回りもさせられたし・・)
ナビは、あんまり信じないほうが・・前にも経験した・・

一般道を、およそ一時間ゆっくりと進むと登山口駐車場に着いた。
先客2台、身支度してると、1台が到着





駐車場
8:35 出発




登山口




8:48 健脚者コース分岐
我々は、一般コースを進む・




何という花だろうか??




9:42 水場があった。が飲まなかった
柄杓があり、少しづつ水溜りに湧き出していた。



9:45 大円地越に到着
以前は、東屋が有ったらしいが、今はベンチとテーブルだけ
四隅に柱が建ってた穴があった。  しばらく休憩することに・・

10:00 出発




ホトトギスがきれいに咲いていた。しばらくぶりでお会いする事が出来た。




10:05 ロープの難所(でも無いが・・)
ここを、登るとUターンする。




10:15 眺望が広がる





筑波山が薄っすらと見ることが出来る




これが、頂上か?




10:40 岩場をこなして(大変ではない)頂上に到着
ほぼ、360度の眺望が・・
でも、この辺はあまり来た事が無いので殆ど分からない!



すぐ傍に、奥の院が・・無事下山を祈る!




右に、高原山?か
左に、薄っすらだが、日光連山が(と、思う)

少し早いが、豪華な・お昼に・・
どこからか、ドンドン人が増えていく・・・
長らく眺望を楽しみ、11:35 下山をすることに


奥の院右側を下って行く・・
結構、急な下りが続く・・

やがて


11:40 東屋に
ここが、健脚者コースからの場所である。
殆どの人が、こちらから登ってくる様である!



切れ落ちてるところに、登山者が登ってくる
クサリがあった。

我々は、男体神社の方に進む



12:00 袋田分岐を右に見て下って行く。
ここから、結構キツイ下りが、男体神社まで続く。




最近下草(笹)が取り払われた、整備された登山道を下って行く。
(頭が下がる思いが・・)




12:10 農道&農家が眼下に見えた。




12:35 男体神社に下りつく。

後は、道路をひたすら、駐車場所まで歩くだけだ!!



途中、男体山の頂上が見えた。
肉眼でも、奥の院が見える(望遠鏡でははっきり見えた)

トンネルを過ぎるとやがて駐車場所に着いた
13:20だった。



今日の

行動時間    4時間35分くらい(休憩1時間強含む)
気温      18℃~22℃くらい
であった人   多数
高低差     500mくらい(今日は楽勝だった)


帰り、近くの湯沢温泉に入ろうかと思ったが、2軒とも大分前から廃業してた。
大子の方まで行く気がしなかったので、帰ることにした。
たいした混雑も無く、明るいうちに帰れた。








最新の画像もっと見る