山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

久しぶりに高宕山へ

2008-01-26 05:06:19 | 山登り 房総方面


2008年1月25日(金)

冬は、1000m級の雪山で誰も踏んでいない登山道を踏みしめたいと言う希望があるのだけど・・・
  (昨年は、足和田山、大峰山、三峰山に行けたのだけど・・・)
登山口まで行くのが・・??  チェーンは持ってるが雪道、アイスバーンの運転には自信が無い
  (以前栃木県で2回も回転したことがある)
このところ、各地で積雪の情報があり、河口湖の辺も道路に雪があるようだ。
この冬は、スタッドレスタイヤをと思っているこの頃・・・です。
スタッドレスタイヤだと、本当に大丈夫なのかと??

24日強風が吹きまくったので、眺望が利くと思い房州に行くことにした。
6時頃、我が家を出発
富山か御殿山を目指した!
しかし、君津の町まで来た時、
遠くまで行くのが面倒になり急遽行き先を高宕山に変え左折した。(いつも、なんと気紛れか・・と)
高宕山のスタンダードコースの法の木の道路を突き当りまで、
林道高宕線の登山口を目指した。




登山口
暫らくぶりだが、以前この案内板は無かった。





石射太郎に15分位で到着
こんなに長い、霜柱が・・・・





道中、アオキの実(多分)が良く見られた。





この先キケンです。
ここが、以前事故のあった所のようだ。
以前も、経験してるが改めて進入(通行止めではない)
そんなキケンとは思わない(これくらいは随所にある)
少女は、わき見しながらか、何か不注意したのでは?と思われる。
合掌して、その場を離れた。





登山道の真ん中に、イノシシの足跡が(まだ、イノシシは目にしたことは無い)





10分ほどで右直角に下る所を直進、直ぐ見晴らしの利く場所に・・・
富士山が素晴しい、右に丹沢山塊が雪を被っている!左箱根山も積雪してる。
富士山右側は、南アルプスが目視できる。
暫らく、楽しんだ。今日も、風が強い
もっと、はっきり見えると思ったが 何でだろう??





高宕神社への階段が・・・
本日一番の体力使用





高宕神社の扉が開いていた。初めてである。
らくがき帳があったので、少し記入
1月1日は、多数来たようだ。
ここからも、富士山が見えた(知らなかった)





高宕山頂上着
嵯峨山右に天城山が、富山右に大島が目視出来るが、写真には??
ほぼ、360度の展望は素晴しい!





鋸山は分かります!嵯峨山も・・・







鋸山より左方(東方)へ 撮影しました
御殿山、愛宕山は分かりますが(望遠鏡で丸いアンテナ確認)、他は???です。





大滝登山口(この案内板も以前無かったと思う)
事故があったからか、崖に注意の案内が多くあった。





ボケているが、お猿さんが三匹山の上に去っていった・・・





鳥を見かけない探鳥路をひたすら、駐車場所に向かって黙々と・・・
最後の4個目のトンネルにヤット着いた。
トンネルの向こうは駐車場所だ。

他に一台停まっていた。
登山中は、誰にも遭遇しなかった。
風のあるところは、冷たく、無いところは穏やかだった。


累積標高差 数百m
風     強し
気温    3℃前後

それにしても、房総は、ウイークディは殆ど人に出会わない!

房総では、高宕山は名峰だと思う。
僕は、御殿山、高宕山、富山だと思う。

今日は、静かな山歩きが出来た!!
    今日は楽勝だった!!
    (数年前は、きつかった記憶がある)


最新の画像もっと見る