山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

元清澄山

2009-03-15 04:49:18 | 山登り 房総方面
2009年3月11日(水)曇りのち晴れ



元々、長野田山の予定だったのだが、希望で、元清澄山に行くことになった。

千葉を6時半頃出発、M2、W2 の高齢者構成で・・・



管理事務所のある駐車場に、8時40分に着いた。
車外に出たら、冷たい強い北風が、身を引き締める。
駐車場は、管理事務所の人も含めて10台弱止められそうだ。
傍には、豪華な水洗トイレもある。

早速、身支度をして  8時50分ころ出発!!!

舗装された道路を20分くらいで花見広場に
トイレもあり、5台くらいの駐車場があるが、入口で通行止めだ。




9:20 案内板のある場所に、なんだか分かり難い。





9:27 展望台へ行ってみようと!!(展望台と言うと行きたくなる)・・
行ってみたが(急坂の連続)・・・それらしきが分からなく引返す。

引き返す途中、ショートカットの道らしいところを目指したが、
途中、沢?(荒れている)にあい、違うかなと思い引き返し、
元の、林道に出る。



10:10 結局 大周遊コース入口のここへ
サザンカ園の案内がないが、取り合えずR-7を進む。
サザンカ園に行きたいのだ!!!





10:14 道標にサザンカ園の案内が出て来た・・・が・・
ここを、サザンカ園方向に行くが、難所続きで、間違いと思い??で引き返す。
(どこか、別の道があるのだろうか?)





10:50 道標から急坂を登るとつき当たり、左はR-7、右はサザンカ園・・
勿論、目標はサザンカ園だ!迷わず右方へ・・・
と思うが、こんな所を下りて行くのかと思うほどだ!
ちょっと引き返すと、なんとか下りれそうなところが・・
ここから急な下りで、サザンカ園に向う。 最初は大変な下りが・・
途中二つに分かれてたが、同じ場所に出る様だ。

11:00 ヤット、サザンカ園に到着 ここへ来るまで大変だった!! 
      (ここまでで、今日の労力の大半をつかった気分)
なんで?ここがサザンカ園?
花が無いからかも・・だが、上を見上げるとサザンカが・・あるようだ。


突き当たりを左に・・・
右から沢沿いの登山道が有るみたい! 今度確認したい
こちらから行けば、間違い箇所が分かるかも・・・?




5分くらいで、沢に出る。

沢を、難なく渡り・・・やがて、また急坂に(ここは、急坂が多い)

11:20 ピーク(尾根)に到着

11:45 まで、快適な尾根歩きが続いたが・・・これから・・・また急坂が・・



11:50 息を切らしながら、関東ふれあいの道に出た

ここでお昼になったので、豪華な昼食会が始まった!!


楽しい、お昼も終わり
12:20分ころ、元清澄山に向かう。





12:45 三石山からの道と合流(何年か前、ここを下りて来たのか?)

一度、林道に出たが、すぐ、左側登山道を登って行く

13:00 この辺りは、アップダウンが多く、最後の急階段が待っていた!体力が限界に・・・





13:10 頂上到着!!  
4時間20分掛かった(ロスタイム、昼食タイム等はあるが・・)
今日は、温度が低いので蛭はいない様だ(この前は、見事に吸われた)



金山ダム分岐
13:50 関東ふれあいの道と分かれ、R-5に ここから再度急な滑りそうな下りが・・・
(3年ほど前鍋石への下りで遭難したことを思い出す)






ロープののある急坂を
13:55 急な下りに悪戦苦闘??(ロープが無いと大変だった)



14:20 ひたすらR-5を   
途中右左にどちらにもテープがある場所があり悩んだが、左に進んだ・・(正解)


15:00 沢に下り立つ、右に、沢沿いを進む。


15:10 今朝方の林道にたどり着く、後は、保台ダムまで林道を・・・


15:36 今日の、楽しい時間は幕を閉じた・・
      7時間弱の行動だった。あ~~よく歩いたもんだ!!


今日の

行動時間   7時間弱
温度     8~12℃くらい
出会った人  無し
累積高低差  500mくらい(多分)


このコースは、見晴しは無いが何となく登りがいのある、趣き?のあるコースだと思った。

この後、近くの粟斗温泉(1100円)に入り、ビールを飲ませて頂き帰路に・・・
今日は、大変幸せな気分を有難う御座いました。





粟斗温泉に、つくしとすみれ、が駐車場わきに・・



最新の画像もっと見る