山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

葛城山~発端丈山

2010-12-26 05:16:23 | 山登り 東名高速
2010年12月18日(土)快晴


昨日17日はだるま山高原レストハウスの駐車場から、金冠山&達磨山を往復した。

天候は良く快適に歩が進んだ・・が、達磨山への登りは少しきつかった!

頂上からは360度の展望が素晴らしかった!

富士山は時々一部顔を隠したが、総じて楽しませてくれた。


金冠山から沼津アルプスが良く見えた。

何年か前、アップダウンを楽しませてくれた??ことを思い出す。









今回の第一の目的の、淡島近くにある民宿「見晴荘」に3時ころ着いた。


沼津アルプスの時お世話になり、もう一度泊まりたいと思ってた宿である。

宿泊費は安く(8500円)海の幸は美味しかったためである!


予想を、殆ど裏切らない食事で(特にヒラメのおつくりが良かった)満足した。


翌日朝食のアジの開きが美味しく、皆でお土産に買い求めた。




翌日、ゆっくりと宿を出て葛城山に向かう。

宿から10分くらいで、ゴンドラ駐車場に9時ころ着く


誰かが歩いて行こうか・・と言ったが、リーダーの権限でゴンドラを利用することになった。



アッと言う間に高度400mを600円くらいで登った・・・楽ちん・・


頂上は見晴し展望台になっており

左から、富士山、越前岳・・箱根山・・等々



富士山手前は、左;鷲頭山、右;大平山の様だ、越前岳は霞んで見えない。

途中、発端丈山入口があったが、先に展望台の案内があったので、

奥の方に行き、幸せの鐘を鳴らして・・引き返し、発端丈山へ向かう。



最初から、ドンドン下る。分岐を見逃したのかと思う程だったが・・

間違いなかった。およそ200mくらい下ると、


10:00 舗装された林道に出た。

下から登ったらここに出るのでは?・・そしてここから登ったのかも?・・・

左;発端丈山、右;小坂共同みかん園とあった。


勿論左の発端丈山方向に

暫く、舗装されたなだらかな林道が続く・・・途中右側に見晴しが・・・



10分くらいで、道は右に鋭角に下る、ここの左側に、


10:10  発端丈山登山口があり、樹木帯を登って行く・・

たまに、なだらかはあるが、ほぼ、登りっぱなしだ!



10:20 変な交差で、城山分岐に・・

また下りを挟んで進むと、



10:45 分岐に・・

ここは、益山寺、長瀬方面への下りの変形十字路だ!

日当たりが良く、チョット広いので少し休むことに


休憩後、直ぐにきつい上りとなった!

頑張ってると、上から本日初めての登山者(単独女性)と出合った。

挨拶を交わす、先方は楽々と下って行く・・当りまえ・・だ!


11:10 息絶え絶え・・頂上に着いた・・・見晴しが素晴らしい!!

5人のパーティがワイワイと楽しんでいた(本日合った人は以上であった)



左、葛城さんを振り返る・・下って右に登ってきたと思う。


割と広い頂上で今日はそんなにも豪華では無いお昼に・・でも熱いみそ汁付きだ!

30分弱休んで、11:35ころ下ることに


快適に下っていると、


12:00 道は突き当たり左右に分かれた。

頭の中に想定してなかったので、一瞬戸惑う・・落ち着き考え右三津北口方向へ・・




12:05 先程から、枯葉の積もった急坂を滑りそうになりながら下っている。

この辺に、地図では右にゴンドラ駐車場方向の道があるのだが、実際には無かった。

(それらしき?はあったが道標が無かったので行かなかった。



12:10  途中、素晴らしい景色が・・・・




13:00 登山口を過ぎるとの道路を下り、バス道路に出た。


出た所にバス停があった。

歩いても良いのだが、途中のトンネルは歩くととても危険なのでバスに乗る。

数分待ってるとバスが来た。(1時間に3本くらいある)

運転手に聞くと役所前がと聞きそこで下りて歩き(ひとつ前のバス停の方が良かった様だ)

13:15 駐車場に着いた。


帰り、お風呂にと、長岡に向かってると、「弘法の湯」の看板・・ここに行こうと・・

入ると、1800円!! 驚いたけど、他探すののも面倒なので・・・の舞台から・・と言うことで入ることにした。

他では、2~6回分くらい入れる。 ま~たまには良いか・・・


一般的には我々2日間は1日日帰りのコースかも?


でも、たまにはゆっくりと・・美味しいものを食べ、お酒も飲める・・のも良いのでは・・お年寄りだし・・


2日間、天候に恵まれ、富士山&景色も満足したし・・最高の2日間であった!!!


































最新の画像もっと見る