山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

大日山~御殿山

2013-02-11 18:01:53 | 山登り 房総方面
2013年2月8日 曇り


暫く、余り動かない日々が続いていおり、運動不足を感じたので・・・

冬になると、一度は行かないと・・・と思ってた大日山と御殿山に行くことにした。

天気予報は良かったのだけど・・・

金谷の辺に、西側を眺めるが、念願の富士山は全く見えない。


増間の大日山登山口の駐車場に9時ころ到着

身支度して、車道を西側に(西側の登山口から登ることに)

ほぼ、同時に着いた若者が少し前に出て行った。(今日会ったのはこの若者だけだった)


今日は、単独行なので、音楽を楽しみながら青空のもとをハイキング?気分で・・・???




9:22 上り口で東側を撮った、ほんの少しだけ青空が見える。



9:53 30分くらい登ると、大日山直下の分岐に

ここから長い階段が待っている。

10分弱で頂上に・・・富士山は全く見えない

富山、伊予ヶ岳は近いのでよく見える。


房総半島の向こうに大島は見えた。大島の左側に尖った利島も、目視では見える。

この写真は良く見ないと分らない。


気を落として、次に進む。


10:17 宝篋塔山に着く、御殿山と林道方向との分岐

帰りは、林道からここに登り返す予定だ。



10:38 塩井戸林道の下り口を過ぎると直ぐにこの長い階段が始まる。

塩井戸林道に下りるとこの階段は帰りクリア出来るかと甘い考えがあったが、

世の中そんなに甘くなかった。


この手前で、朝の若者とすれ違った。御殿山に行って来たとのこと

こちらはヤットここまでだが、この体力の違いは・・・若さが欲しい・・


長い階段を何とかやり過ごし、

御殿山の乳首を確認し、西側の眺望が見えるフェンスを過ごし(やはり、富士山は見えず)


10:52 高取山に到着!


北側を少しだけ下ってみる。

テープの下に誰かが付けた道標が、富山ダムと読めるのだが・・・下の文字は??

今度、挑戦してみようと思ってるが、北側にあるダム湖に行けると思っている。


鷹取山を過ぎると直ぐにまた長~い下り階段(帰りのことを思いながら下って行く

下り終わると今度は長~い上り階段が始まる。


御殿山直下に着き、短い階段を(長く感じたが)こなすと

11:20 御殿山にヤット着いた。


伊予ヶ岳が素晴らしい!右奥に鋸山が・・


富山も


コーヒーを一杯沸かして飲み

風も強いし、寒いので下ることに



11:45 昔はツバキで有名だったらしいが、私は咲き乱れた所を見たことは無い。

今日も数輪見かけただけ・・・



12:06 最後が見えない下り階段・・・

年なのか平衡感覚が衰えてるのか、一歩一歩を注意して下る様になった。 



12:09 塩井戸林道で蕗の薹があればと思い、林道に下りる、アッと言う間に下り立つ。

道端を確認しながらなだらかに下って行く

それでも、小さいポリ袋に1人分には十分すぎる程が収穫できた。

ひとつ分ったのだが、蕗の薹は群生するらしく、ある所にはかたまってあるようだ!


12:39 宝篋塔山の上り口に着く

上って行くが、急で結構キツイ・・こんなだったかな~と思いながら頑張る

高低差50m前後だと思うが・・



12:47 馬頭観音が・・迎えてくれた。

宝篋塔山~大日山(富士山見えず)

天気予報は良くなる予定だったが、ますます悪くなり青空は無くどんよりの曇りに

大日山からの下り長い階段を下り、今度は右側に、

増間の林道でも蕗の薹が・・と思い、



13:40 またまた長~い階段を

このコースは、ほんに長い階段の多いコースだ!



14:28 蕗の薹を数個収穫して、駐車場に帰り着いた。


何だか、疲れた!




本日の


行動時間       5時間強
   
気温         3~7℃くらい
    
高低差        500mくらい   

出会った人      1人



風が雲を追い払い、寒さで空気が澄みきってると期待したが

完全に裏切られ、残念な結果に終わった。 
























最新の画像もっと見る