山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

掃部ヶ岳(榛名山)へ

2007-04-30 09:23:05 | 山登り 関越道
久々に県外へ・・
4月26日(木)群馬県榛名山に・・千葉4時半に出ました。もう明るいです。
榛名吾妻山荘下の駐車場に車を止め、モーニングコーヒーを、
そしてトイレが有ったので用を足し(綺麗でした)出発!
上を見上げると盛り上がった奇怪な岩がありました(後で分かったのですが、硯岩?でした)

出発後まもなく、掃部ヶ岳、硯岩三叉路(本当は四叉路、ロマンの森方向)に着き、硯岩に登りました。最後の急坂(短い)で息切らし着きました。
榛名湖方向は絶壁です。目の下は先程の国民宿舎吾妻山荘が・・・足が竦みました。

今回の目的の掃部ヶ岳に、暫く山腹を、やがて急坂に、最近鍛えてるつもりでも、押し寄せる年波か?とてもきついです。やっと稜線に着き、それほどきつくない登山道を、まもなく頂上に着きました。

今日は、天気は良いのですが遠くは霞んで、見晴らしが余り利きません。残念です。でも榛名山界隈は素晴らしかったです。登山道は先に繋がってましたが、今回はここで引返しました。下山途中3パーティに合いました。

最新の画像もっと見る