山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

同日、榛名天狗山へ

2007-05-01 16:03:49 | 山登り 関越道
掃部ヶ岳下山後、車を数十分走らせ榛名神社に、市営駐車場が一杯だったので「高崎榛名歴史民族資料館」にお願いして、駐車させて頂きました。
榛名神社の鳥居をくぐると直ぐ沢があり、右に林道が、舗装された道を登って行きました。

途中、地蔵峠の分岐がありました。(このコースは1/25000の地図に載ってないので??です)
林道終点から登山道に入ります。入口から暫くは杉の木に、これでもかと言うほどテープが巻いてました。
やがて、急坂に(所々ロープが)やっとの思い出稜線に着いた、ここが4合目だそうです。

鏡台山(きょうだいさん)方向と別れ、天狗山方向に、山腹を小さなアップダウン、時々細くやせた道を暫く歩き、やがて稜線に出ました。稜線に出る少し手前に地蔵峠への分岐がありました)
途中、5合目~7合目とあったが、高さにしては??と感じましたが、何が基準なのかと僕は思いました。
やがて9合目に(西峰との分岐)案内に鳥居があるとありましたが倒れてました。
急坂を少し登ると天狗山に着きました。

榛名神社から1時間20分くらいでした、休憩は時々少しです。
少し先を見ると鳥居があり、そこに行きましたら、祠があり10合目とありました。
こちらが頂上なのか??
見晴らしが霞んで余り利きません、浅間山がうっすらと見えました(写真には写りませんでした)見晴らしが利けば最高みたい・・残念!!
ちょっとした平らな所があったので、カップめんをと湯を沸かし始めた途端、空が曇り、時々突風が、そしてポツリポツリと・・・(カッパは全員、車の中です・・後悔・・・)
早々に食べて、下山開始、倒れた鳥居の9合目まで下りると、太陽がさし始めました。山の天気は??です。西峰は諦めて、来た道を引返し、4合目の分岐で、天気も安定してきたので、鏡台山へ行くことにしました。
10分程で頂上に着きました。こちらの見晴らしも最高です、遠くは霞んでます。(天狗山より見晴らしが利きました)

30分程で、榛名神社に無事帰り着きました。
誰にも会いませんでした。
今日は、久々の泊まりです。倉渕の「はまゆう山荘」に向かいました。
きれいで、ゆったりした、いい宿でした。(今日は、お酒が飲めます・・)

最新の画像もっと見る