ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

さつまいもを味わう

2015年11月10日 14時20分03秒 | 園芸
この秋もさつまいもがたくさん採れました。

 
 品種はべにあずま。名前のとおり、洗うと、鮮やかな赤紫色になる。

小さな種イモから、出たつるをプランターに植えたのは、6月でした。
大型のプランターに3本、小型のプランターに1本。さらにカボチャのプランターの端っこに2本つるを植えました。
つるが見事に伸びて、どの苗にもぷっくらと膨らんださつまいもがどっさり実っていました。全部合わせると、大小40個、重さで8kgくらい採れたので、びっくりするやら嬉しいやら。

 
 形のよいいもたち。

掘って1週間くらい置くと、水分が減って芋が甘くなります。今日は、さつまいもの天ぷらを作りました。

 
 カリッとした衣に甘いおイモは、最高!

私は、天ぷらの衣は、固めが好きです。小麦粉と塩少々に冷水を加えて混ぜるだけ。少しとろみがつくくらいにして芋にからませます。
揚げたては、絶品です。今年のおいもも、とても甘い出来上がりです。たっぷり味わっていただくことにしましょう。

今年のさつまいもの成長がよかったのは、何が効いたのでしょう。

土は、春先に使用した土を再生しました。堆肥と石灰窒素、油粕入りの合成肥料などを混ぜ込みました。追肥のかわりに台所の生ごみで作った堆肥を混ぜた土を入れました。毎日たっぷりお水をやってくれた夫にも感謝ですね。

春まで小さな種イモを大事に保存して、来年の春、また新しい苗を育ててみようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り糸でフットカバーを編む | トップ | イカット(絣模様)のリスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事