ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

ジャガイモ掘り

2016年07月08日 15時01分01秒 | 福島県白河市東のお話

ジャガイモが採れた!

毎日のように夜中は雨、朝は止んでお昼は曇り空です。
雨が続くので、4月に植えたジャガイモの茎が枯れてきました。
そろそろ掘りあげましょう。

関東に比べ、1か月遅れて夏が来ました。
昼間は気温が上がるとはいえ、今日は26℃。
福島は過ごしやすい気候です。

雨が上がったのを見はからって、ジャガイモを掘りました。
どの木にも、しっかりと大きなイモがついていました。
いつも畑を見に来てくれるお隣りのおばあちゃん。
ジャガイモの小さい実も全部拾って、小さいイモは油を多めに入れて炒め、味噌煮込みにするとうまいんだとよく話してくれます。

私も小さいイモも全部拾ってきて、小さいものだけで、隣のおばあちゃんのいうような、味噌炒めを作ってみることにしました。

イモはきれいに洗って、皮のついたままやわらかくなるまで湯がきました。
採れたてのイモは、皮のまま食べられるので、手間が省けます。
油でこんがりするまで炒め、味噌とみりんを入れて香ばしく炒めました。
最後に白ごまをふって出来上がり。


きつね色の美味しそうな味噌炒めの完成。

早速試食しました。
あまり小さいものは、えぐみがあるようです。
食べないほうがいいようです。
程よい大きさのものは、美味しくできていました。
今度、おばあちゃんと話すとき、美味しい味噌炒めを教えてくれたことのお礼を言いましょう。

お隣りのおばあちゃんは、今82歳。
毎朝、4時に起きて畑に行き、せっせと草取りをします。
おばあちゃんの畑は、4か所ありますが、どこも草一本も生えてないくらいきれいです。
私の野菜づくりをとても喜んでくれて、よくやるとほめてくれました。

この地域の人は、気さくな人ばかりでよく声をかけてくれるので、すっかり親しくなりました。
畑づくりが好きな人ばかりです。
いいところに越してよかったと思います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍みもちの伝承 | トップ | 梅の心配ごと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島県白河市東のお話」カテゴリの最新記事