四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

5月のバラとクレマチス④散歩道とベランダ

2023-05-25 | ベランダ園芸

水曜日、運動から帰ってお腹がぺこぺこ。
冷凍していた挽肉と餃子の皮があったので餃子を作ることに。
最近蒸し餃子や水餃子にすることが多かったので、焼き餃子は久しぶりです♪

週末までに冷蔵庫の中の食材を片付けたくて、買い物をしないようにしていたこともあり
キャベツも白菜もなし。
その代わり、別のものを作ろうと買ってあったセロリを使うことにしました。
不揃い大葉、ニラの使いかけがあったのでそれも合わせて。

いつもパオ(包)系の料理には、噛んだ時にふわっと香るのが好きで、個性的な香りの野菜を使っていますが、餃子にセロリを入れたのは初めて。
みじん切りにしたセロリ、餃子に入れてもとても美味しかった!
食感が新鮮で、ニラや大葉とのなじみも良かったです☆☆☆

それにしても、運動の後の餃子はじゅわっと美味しかったあ〜 \(^-^)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

懐かしい中高時代の夏の制服と白い帽子を思い出す、初夏のヤマボウシ。
昨年はこんな記事を書いていましたね!

 

初夏の白い帽子とくっきり朱赤 - 四季に暮らす

6月になりました。ん十年も前になる学生時代の、制服の衣替えを思い出しています。思い起こすと・・私は制服に恵まれて?いて、どれも気に入っていました。小学校の夏服は、...

goo blog

 

近所のヤマボウシ(先週)



散歩道で、たわわなカシワバアジサイとさくらんぼがなっている木を見つけました。
カシワバアジサイは、以前住んでいたマンションで育てていました・・

 

嬉しかったのはレンゲが咲いている場所を見つけたこと。(^.^)
この辺りではレンゲを見かけないなあ・・とずっと思っていたので。
だけど、ちょっと遅かったぁ。。 花はもう終わりかけでした。
場所を見つけたので、来年はもう少し早い時期に見に行かなきゃ。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ベランダの白い花は、一季咲きのつるアイスバーグが緑の葉が繁るばかりになり
今咲いているのは、グリーンアイス

 



バラの一番花は、そろそろ一段落。
二番花を楽しみにしながら、終わった花から花後剪定中。

先週から今週のバラたち。^^
ザ・レディ・ガーデナー(左)とアンゲリカ(右)↓↓

 

ナエマ*オレンジはレディオブシャーロット 



風香



イーハトーブの香り は今週末に咲きそう。



クレマチスはミケリテが一番花をそろそろ咲き終えたところで、
リトルボーイが元気に満開。(^。^) インクのような爽やかな青紫色!!





ダイアナハッピーダイアナ 先週早々に半分近くまで強剪定しました。
うどんこ病になっていたこともありまして。
でも、さっそく盛り返してきています。早くもワイヤーに届きそう・・



火曜日には、白万重を植えてある鉢も強剪定しました。
梅雨前にすっきりさせます。

この季節は、毎日家の中に生ける花がたくさん!な贅沢。(^.^)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« グレしゃぶ♪ (^.^) | トップ | 四国旅行(香川・愛媛)①小豆... »
最新の画像もっと見る

ベランダ園芸」カテゴリの最新記事