四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

やだもん🐒 の春⑤お七夜🐥

2023-02-25 | 日記

先日はお嫁さんの実家にみんな集まって、孫2号 のお七夜をお祝いしました。
お忙しい中にお嫁さんのお母さんが菜の花のお吸い物と角煮とお浸しを作って下さっていて
お鮨を食べながら、和やかで楽しい午後になりました。
お嫁さんの回復も順調で何よりです。(^.^)

 には夫も私も初めまして。
生まれてから毎日写真や動画では見ていましたが、白いふわふわのおくるみに包まれた は小さく可愛いい。顔が毎日変わります。(◔◔)(_?)

3歳児 🐒 の可愛さとはまた違う、赤ちゃんだけのかわいさ。
茹でたてで匂い立つようなまだ湯気が立っているお豆のような。
ついこの前までお嫁さんのお腹の中にいたのにね・・外の世界はどうですか?って聞いてみたいな。

これからも兄弟で健やかに。🐒

お祝いのケーキは、上の孫の時と同じマッターホーンのアントルメ(ホールケーキ)。
フルーツがたくさん乗っていて(サンドもされていて)切りにくいので、チョコのメッセージプレートを外した後、ケーキカット🔪の役はみんな尻込み。⇨夫の担当に。^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みんなで食事をしながら、孫🐒の話に花が咲きました。
お嫁さんの実家にお世話になることの方が多いので、🐒のあれこれはよくご存知です。(^。^)
お嫁さんのお母さんといろいろと情報交換するのも楽しかったです。
私からは保育園のお迎えの後の公園遊びでのエピソードをば。
        ↓↓         
保育園からそのまま公園遊びに突入した孫🐒と、もう一人同じ保育園の🐰ちゃん。

🐰「いっしょにはしろう?」
🐒「うん♪」

何やら話しながら楽しそうに公園を走り回る二人。なかなか仲良しで気が合う様子。

🐒「こんどはすべりだいしようか?」

グラグラする縄梯子をスタスタ行く🐒 とちょっとまだ怖そうな🐰ちゃん。

🐒「ほら、ここにつかまればいんだよ。おいで〜」
🐰「こわい .. ;o;」

上から右手を差し出して待っている🐒。
まるでお姫さまを優しくエスコートする王子さまのようでした@@!

ばあばには確かこの前・・
「あっちいって!!」「ばあばはついてこないでっ!!」って言ったよね?
何?この違いは。^^;

ま、いいや。
20年後ばあばがいよいよおばあちゃんになってよろよろしていたら、ハンサムな青年に成長した🐒がさっと右手を差し出してくれるに違いない!
そして「大丈夫? ほら、僕の手につかまって。」と言ってくれるはず。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お七夜から帰った夜、明け方に・・
『ゲゲゲの鬼太郎』の「一反もめん」が飛んでいる夢を見て目が覚めました。^^

なんでいきなり一反もめん?
孫2号  の白いタオルやお布団・シーツ?

意識が覚醒して「なぁんだ、夢かあ!(^。^)」と可笑しかったです。


これまで2月は、実家の父・義父の命日もありみぞれまじりの寒かった記憶と、
3月本番まで気が抜けない受験シーズンをくぐり抜けなくてはならない、という
なんとなく鍛錬的な記憶が多く、どんよりしたイメージの月でした。

この度、孫2号 が生まれ、2月が明るい春のイメージに塗り替えられた気がします!!
ありがとう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🐒〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 


この記事についてブログを書く
« 2月のバラとクレマチス②鼓動 | トップ | 2月のバラとクレマチス③クレ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事