四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

種を蒔く時

2016-03-23 | 着付け教室

卒業シーズンですね sakura

先週はお嬢さんの袴の着付け本番・・卒園式の日のお写真が生徒さんから届き、とても嬉しく拝見しました
あれからまたご自宅でも練習されていて腕を上げていらっしゃり、とても優しく丁寧な着付けにはお母さま(生徒さん)の愛情が溢れていました(*^-^*)

お嬢さんは、着崩れることもなく着心地も良かったそうです
写真の笑顔を眺めながら、私も幸せのお裾分けを頂きながらゆっくり満たされています
ありがとうございました

今週・来週、大学生の生徒さんご本人や生徒さんのお嬢さん・・の卒業式が続きます
恩師とご学友の皆さんで、親子で、どうぞ佳き日を(^-^ 
そしてまた新たなスタートを切ることになりますね☆
いつまでも応援しています!

sakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakurasakura

ベランダの鉢植えの3つのヒヤシンスは、一つの球根からそれぞれ時期をずらして2本ずつ花芽を伸ばしました
外だと花持ちも長くて長く楽しんでいましたが、昨日、先に咲いていた3本(ピンク・紫・白)を切り戻してグラスに挿して食卓へ・・
部屋中にいい香りが満ちています(✿◡‿◡ฺ)

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

しばらく着物の話題から離れていましたが、この間も授業はしっかり続いています(^^)/

昨夜は「自分で着る」3回目の生徒さんのお稽古でした
帯結びに入る回になるので、生徒さんにとっても大変な回ase2
この回では細かいところより、帯の仕組みと大きな流れを掴んで頂けるようにサポートしたいと思っています

これからも楽しく、失敗も重ねて、そしてちゃんと自分の進歩にも気づきながら、一緒にお稽古しましょう♪

自分に種を蒔く時です
蒔かないと何も生まれません(^-^


生徒さんにお貸しする着物や帯は、寸法を考えながら練習の主旨に合うものをご用意するようにしています
これまでも同じ着物や帯を他の生徒さんにもお貸ししたことがあるので、色々な生徒さんの思い出も詰まっています
懐かしい情景が甦ることも・・

初めて自分に着物の種を蒔いたときは想像もしてませんでしたが、身につけたことは何であれ生き続けて一生の楽しみになります
多年草みたいですね(^-^

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

先週・今週の授業は、引き続き同じ綿薩摩に帯だけ替えながら・・
この季節の綿の着心地を楽しんでいます

 



futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba



この記事についてブログを書く
« 花一輪(^_-)-*氷の世界 | トップ | 節目の春 »
最新の画像もっと見る

着付け教室」カテゴリの最新記事