四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

お尻を怠けない!(^^)/ 🍑

2023-12-01 | 日記

いや、季節はずれの写真ですみません。^^;
今年7月に、一箱頂いた桃の写真です。

今日は少し時間があったのでヨガに行ってきました!
週一のスポーツセンター以外に、時間を見つけて週に2回ぐらいヨガスタジオに行っています。

ヨガのいいところは特別な道具がなくても一人で家でもできること、
そして少しの時間でもできること。
何歳になってもできる。
呼吸だけならいつしか習慣になって、いつでもどこでもできます。

なんちゃって .. ^^;

ヨガの先生でもない私が「ヨガを語る」なんて10年早いですが
ヨガは大好き。

楽しいことがあった日、反対にちょっと考えごとがある日・・そんな日は頭が冴えてなかなか眠れなかったりするのですが、お腹に手を当てて(お腹を手で温めながら)ヨガの呼吸をしているといつの間にか深〜い眠りに落ちているのです。^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさて、冒頭の「桃 🍑」は何かというと
スポーツセンターのナイスバディなヨガの先生のお尻から連想したもの

今週のレッスンで無地スパッツを履いていた先生のま〜るいお尻がまさにそう見えました。
(私は助平なオヤジ思考なのか?!)
まんま〜るく形よく盛り上がった桃が2個。憧れます♪

ヨガスタジオのレッスンは、どちらかというといつもフローのリラックス系を受講することが多いです。
今日は久しぶりにエクスサイズ系の「美尻ヨガ」というレッスンを受講してきました。
もちろん、🍑 に触発されてのこと。

日常で正しい姿勢を心がけているだけで、腹筋と背筋は鍛えられていると思っているのですが
お尻の筋肉は、もう一段階ランクアップして引き締めを意識していないとだめみたい・・
←私の場合。( ´θ`)ノ

明日は絶対に筋肉痛です。
だるんとさせてばかりいないように時々意識するだけで違ってくるはず?

スタジオの先生が定義する美尻とは
1、立体的に丸く、柔らかく(←これ大事。鍛えた筋肉をストレッチでほぐすの重要)盛り上がっている
2、太ももとの境目がしっかりある

あれっ?もう一つあったような・・なんだったっけ?
(_?) 

あっ
3、ウエストとヒップの比率だった☆

がんばろっと!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポーツセンターのヨガの先生は
「ヨガをエクスサイズとしてだけで終われせるのはもったいないです。」と。

それも本当によくわかります。
忙しい時だからこそ、自分のためだけに使うヨガの時間は全てから解き放たれた感を味わえる。
集中とリラックスができるから気持ちいい。
呼吸だけでリフレッシュし、気持ちも安定するのです。

ヨガをするとき、私がイメージしているのは植物や動物。
目を閉じてリラックスしたい時にイメージするのは、旅先で見たり聞いたりした自然の風景や音。

繰り返す波の音のリズムは、屋久島の永田浜。
そしてまだ町が目覚める前の早朝ベネツィアの運河を進むヴァポレットが生む水音。
それに今年新たに加わったのは、四国小豆島で干潮時に出現するエンジェルロードの左右から打ち寄せていた波の音です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« 師走、目前!! | トップ | 師走のお宮参り 🐣 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事