san.com

子育てな日々☆

ある日の食卓☆

2012-01-18 20:55:41 | 子育て!

最近、すっかり口が達者になったチビ太くん。それにあわせて高度な自己主張も増えました。ある日、「ご飯だよ~」と呼ぶと、珍しくいそいそと席につきました。とたん、「ぼくの好きなものがな~い」とぷいっとまた遊びへ戻ってしまいました。母、ショーック。確かに今までチビくんが何が食べたいかリクエストを聞いたことはなかったけど、それなりに好きそうなものを選んでいたのに(;;)忙しさにかまけて近頃手抜きすぎたか。ということで、チビくんの喜びそうなものを考えて作ることにしました。しかも、写真におさめ、ログUPすればモチベーションもあがるかな!?

初日はオムライス。しかもちょっと子ども好きそうな感じに飾りつけ。

驚いたことに、いつも食事は気分しだいといった感じでちょこちょこ食べていたチビくんが、しっかりと椅子に座って自分で食べているではありませんか。しかもお野菜も進んで食べている。作ったかいがあったなあと感激の母でした。

翌日は、これまたチビくんの大好物の手巻き寿司の予定でしたが、スイミングの帰りに寄ったスーパーで、お寿司を買うといってきかなかったため、結局お寿司に・・・ま、いいか。白和えは、ゴマすりが大好きなチビくんとの合作です。さらにチビくんのこれまた大好きな大根とお揚げのお味噌汁。だしをとったイリコも大好きなので、そのまま出しところ、この日もぺろっとたべました。デザートにせがまれたフルーツ盛りもブドウを中心にパクパク食べました。

 

記録3日目。豚カツ。チビくんは基本、肉より魚が好きです。どうも噛むのがめんどうなようで・・。でも、豚カツだけは別のようで、結構な量を食べます。ちなみに、豚カツという名前はまだ、覚えられないようで、「このカリカリしたのがついたお肉おいしいからまた作って~」などといいます。この日は、ママ友がくれた博多の名店「岡ぽん」のキャベツサラダキットで作ったサラダが大ヒットだったようでメインを食べる前にサラダでおなかいっぱいになったようでした。他にメジナのお刺身。こちらは弟のお嫁さんのパパさんが釣り上げたもの。野菜のお味噌汁。今日もよく食べました。

3日坊主にならないようにがんばりま~す。チビくん、すでに大きいけど、好きなものをおなかいっぱい食べて、さらに大きくなってね☆


最新の画像もっと見る