san.com

子育てな日々☆

冬休みの思い出2☆

2012-01-17 22:03:07 | 子育て!

♪「動物園へ行きました。

 そこでクマの子遊んでた。

 なんか目のとこ黒いもの。

 それはどうやらクマらしい・・・」

子供のころ、志村けんが掃除機をマイクに歌っていたこの歌が忘れられなくて、動物園ときくと必ず思い出してしまいます(^^;)ちなみに2番は背中に黒いものがついたアザラシが出てきます。シャレの通じる方、歌詞はご想像のとおりでございます♪

ということで!?動物園へ行ってきました。

冬休みが空ける3日ほど前から、早く幼稚園へ行きたいと言い出したチビ太くん。この冬はほとんど楽しい思いでもなかったであろう。かわいそうに・・。ということでチビ太くん孝行のため、この寒い中、動物園行きを決定しました☆初めは、母1人で連れて行くつもりでしたが、前日に話していたジイバアからも応援の声があがり、みんなででかけることになりました。

私たちが子供のころには、年に2回動物園へ連れて行ってもらっていました。伯父が以前動物園を経営していた会社に勤めていたので、いつもチケットをプレゼントしてもらって、夏休みの流れるプールと冬休みのスノーフェスティバルは毎年参加。すごく楽しみでした。そして動物園といえば、入園ゲートから、延延続く坂道。我が家ではキャリーを持ち込むのが定番でした。この日ももちろん登場。コレが、チビくんにはかなりのヒットだったようでキャリーを押しながら延々と楽しそうに走っていました。

初めはとにかく乗り物。今年の夏前橋の遊園地にいったおかげで、乗り物を克服できたチビ太くん。おかげで、モノレールからマッドマウス、グライダーまで幅広い乗り物に載れるようになりました。残念ながらビデオ撮りに精一杯で、写真が一枚もなかった・・(^^;)

1時間ほど乗ると、大人たちはさすがに疲労の色が・・・チビくんはまだ乗りたそうでしたが、とりあえずお昼休憩。

朝、急ごしらえしたサンドイッチとバアのおにぎりでおなかいっぱい。お昼にはポカポカ陽気になって、お昼寝したいくらいでした。

しかし、遊びたくてたまらないチビ太くんに食後の小休憩はなし。いそいそと動物を見て回りました。

立派なコンゴウインコ。色あざやか。

チビくんは大好きな、鯉のえさやり。一度にばら撒いてしまい。あっという間に食べられてしまいました。

ペンギンのえさやりタイム。っていうか、この南国の動物園にいたんだ!ペンギンはよくみえなかったけど、野生のアオサギやゴイザギがエサを横取りしようとものすごい目を光らせていました。

 

つづいてサバンナエリアへ。ダチョウがものすごい求愛ダンスをしていて、チビくんはドン引き。確かにあまり美しい光景ではなかった・・・(^^;)おきもものように微動だにしないシマウマ。それでも、この日は日向ぼっこをしようとたくさんの動物が出てきていて、見ごたえがありました。夏はみんな影に引っ込んでだら~っとして動かないからね~。

ひたすら柱をなめるキリン。めっちゃキモチ良さそうに昼寝してるアメリカバイソン。

絶対顔を上げないレッサーパンダ。練習中のフラミンゴショー。フラミンゴよりお姉さんの衣装が派手。などなど・・楽しい動物見学となりました。

そして、最後は動物園イチオシの曲芸ができ、絵も字もかけるタイからいらっしゃったゾウさんの記念撮影コーナーを覗いて帰りました。チビくんはこの間、グライダーにももう一度乗りました(^^;)記念撮影に並ぶ行列の多さに、後ろから勝手に撮影。ゾウさんおしりですが、良い記念に♪

チビ太くんの楽しい思い出の1ページとなったことでしょう。たっぷり日差しを浴びて、お疲れモードとおもいきや、帰宅後もチビ太くんは大はしゃぎ。そんなチビをよそめに、夕方まで爆睡したことはいうまでもありません。ジイちゃんバアちゃん、お付き合いありがとうございまいした☆


最新の画像もっと見る