san.com

子育てな日々☆

雨の日に、、

2020-02-14 13:43:45 | Fish on !!
お休みの日に雨が降り、釣りに行けなかった日。黙々と机に向かって何かをやっているお兄ちゃん。
しばらくして「やったーできた!すごくない?」
と言って持ってきたのは手作りのサビキでした。
先日釣った鯖の皮を洗って乾かして作ったサビキだそうです。



もはや芸術品(笑)

兄がサビキを作り始めたのは、親戚のおじちゃんから手作りサビキをもらったのがきっかけです。

隣の人はどんどん釣れてるのに自分だけ釣れない、不思議に思ったおじちゃんが聞いてみるとその人は自分で作ったサビキを使っていたそうです。

そこからおじちゃんはサビキを自分で作るようになりました。そして一つを兄にプレゼントしてくれ、大まかな作り方も教えてたようです。


ウィリーという専用の糸と、アジ針を買ってきて、一本ずつ巻いてはテグスを結んで、、、本当に気の遠くなるような細かい仕事ですが、手先が器用な兄の性にあったようで、一日中作っても飽きません。

そして、このサビキがびっくりするくらい釣れます!




最近は蛍光ビーズをつけたり、身近にある色々な物を取り付けて試すのが楽しいみたいです。





そして、時々、釣りを始めたお友達にプレゼントしています。

先週は、アジのお刺身、リュウキュウ、お寿司、フライ、干物と毎日食べて、40匹完食でした。

そろそろ真空パック器を買おうかと本気で悩む母です(笑)

またたくさん釣ってお寿司作ろうね☆







最新の画像もっと見る