san.com

子育てな日々☆

運動会終わりました☆

2019-10-11 19:51:21 | 子育て!
運動会が終わりました。無事に、、、とは言い切れないけど終わって良かったかな(^_^;)


雨で1日延期になった運動会当日兄はどうやって気持ちを切り替えたのか分かりませんが笑顔で出かけて行きました。 


初めは団長として、優勝旗の返還からはじまり、緊張していたよでしたが、応援合戦も途中から持ち直し勝ちました。騎馬戦は、個人戦で残りの一基になってしまいましたが、それもまた巻き返し、一人で相手の国を全部倒しました。

鼓笛隊も素晴らしかった!



総合優勝では10点差で負けてしまったのですが、騎馬戦があまりにも劇的な勝ち方をして盛り上がったので、団長うんぬんより、本人は大満足だったみたいです(笑)


おひめちゃんも、予行練習では絶好調だった徒競走でふるわず落ち込んでいましたが、かわいいダンスと玉入れをやり遂げて最後はご機嫌でした。




良かった良かった!で家に帰りめでたしで
で終わるはずの運動会でしたが、再び学校から呼び戻され、兄が怪我をしたと。。。


さっきまで元気だったのにまさか片付けで?と思いきや、ちょっと複雑な出来事が、、、。

何と、兄は運動会中にカッターで腕を切られていたのです。

キズは、小さかったのですがカッターナイフを持ち込んだのが副団長の男の子で(-_-;)
しまおうとした時に当たったという話でしたか、そもそも、応援席になぜカッターナイフを持ち込んだのか。。





実は予行練習で兄の組は負けました。その日相当ひどい説教を受けて帰ってきました。

声が枯れてボロボロで叱られすぎて病んでいるようにすら見えた息子を、
翌日私は無理やり遅刻させて病院へ連れて行きました。 

そしたら、負けた翌日に練習をやすんだことが気に入らなかった応援団の先生が、団長の息子と、副団長、二人を呼び出し、二人を比較しながら相当なじったようです。

元々、団長をやりたかった副団長の男の子は息子が怪我をしたり病気になれば自分が団長できるんだということを冗談でよく口にしていたそうです。

比較された上に団長になれないことで相当ストレスをためていったのかもしれませんその矛先が息子に向いたのだとすると原因は先生の指導方法にあるんじゃないかと私は思いました。

それで今回はその息子さんや親御さんを責めるのではなく、先生の指導方法の悪さを責めて帰ってきましたがなんだか後味の悪いものでした。

ここまで子供を追い詰めるようなやり方間違ってると思います。

でも、追い詰められたからといって人を傷つけてはいけないし。そこでその子を責めたらまた矛先が息子に向くだろうし。全くどうして良いのか分からなかったです。

今回の運動会は複雑過ぎましたが、、
先生からも仲間であるはずのお友達からも責められ続けて、こんなに大変な目にあいながらやり遂げた息子はすごいなと思いました。

そして、いつも平和主義で喧嘩もしない兄が、騎馬戦で闘志をむき出しにしている姿をはじめてみて、こんなに男らしい子だったんだなぁと驚きました。
来年からは、ゆっくり楽しめるかな。

運動会、終わりました(^_^;)