さむかわ次世代経営者研究会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある『さむかわ次世代経営者研究会』の公式ブログ。活動内容やメンバ企業の紹介をしていきます!

誕生日プレゼント

2023-12-01 09:00:25 | 活動内容

こんにちは。

木村産業の木村でございます。

最近、暑い日と寒い日が繰り返し続いていて、のど痛、風邪が流行っているようですね。

体調管理に気をつけています(^_^;)

 

ところで。先日、第39回MOT研鑽会に出席させて頂きまして、

貴重なお話を拝聴して参りました。

 

第1部 「 グローバル長津製作所と持続可能な金型産業 〜統計データの活用も含めて~ 」

 

第2部 「事業継承の課題と対応 〜事例をもとに~ 」

 

講演が始まり、頂いた資料にメモを取りながら集中して拝聴していました。

第1部が終わり、どっと疲れが・・・。

 

しかし、第2部のタイトルから是非、拝聴したいという思いが勝ち、スッと集中できました!

実例を紹介できる範囲でお話頂きました。

「事業継承スケジュール」のところでは、現社長と後継者の年齢と

その年齢の時に何をするかが具体的に示されており、とても分かりやすかったです。

ただ、自分の年齢をそこに当てはめ、よく見てみると・・・

日頃、ご指導頂いている中小企業診断士の先生が仰られていることでした(^_^;)

 

いろいろと再認識させられ、思案する日々を送っていたところ、

数日後に私の誕生日となりました。

夕食時、長女はまだ帰宅せず、次女は塾。長男と家内と私の3人です。

長男から「誕生日おめでとう」と言われ、私が今年で〇〇才だよと。

続けて、〇〇才まで社長をがんばるから、その後、社長を引き継いでねと、

思わず言ったところ、長男は、社長か~、じゃあ就職はどこにすればいいの?など

前向きな会話となり、最高の誕生日プレゼントだと感じました。

そのあと、長女、次女が帰宅、いつものワイワイ騒がしい、楽しい時間となりました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンキ塗ってます | トップ | 旧友との再会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動内容」カテゴリの最新記事