さむかわ次世代経営者研究会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある『さむかわ次世代経営者研究会』の公式ブログ。活動内容やメンバ企業の紹介をしていきます!

花粉症対策 ④

2023-04-26 10:00:00 | 活動内容

 

こんにちは。  

酸化チタンの分散加工品を製造する大成化光株式会社 の 大森です。  

過去3回の投稿で、集中力を上げるために、花粉症対策を実施しますと宣言しました。

具体的な対策は、酪酸菌の餌であるフラクトオリゴ糖の粉末をコーヒー等に入れて摂取するということでした。

前回までの報告では、「フラクトオリゴ糖に花粉症対策の効果ありで、副作用も抑えることができた」でした。


現在もフラクトオリゴ糖を接収し続けておりますが、ある時またトイレに行く回数が増えました。

原因として考えられたのが、

① 再度摂取量が適正量よりも増えている? でした。

その他、感覚的に、

② 摂取するタイミングを変えれば収まるのでは? とも考えました。

そこで誤ったアクションを取ったのが、① と ② を同時に是正してしまったことでした。

①と②を同時に実施したところ、翌日からトイレに行く回数が減り、花粉症の症状も出ておりません。

ということで、以前の快適な状態に戻れたのですが、本当の原因は①か②か分かっておりません。

実験をする際には、因子を一つ一つ変えないといけませんという教訓でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿