さむかわ次世代経営者研究会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある『さむかわ次世代経営者研究会』の公式ブログ。活動内容やメンバ企業の紹介をしていきます!

現地作業

2021-09-24 08:17:40 | 活動内容

有限会社湘南技研  池田です。

 いつもは工場での加工作業がメインですが、

お客様に頼まれお客様の工場や現場での作業も行います。

今回は溶接作業でした。他社さんのチャンバ-の内部の追加溶接でした。

チャンバ-内で固定用のボルトが外れてしまったものを再TIG溶接作業です。。板金加工で

使われるスポット溶接が施行されていましたが、溶接が甘く使用中のに取れてしまったようです。

本来でしたら解体しておこないますが、全部ばらして解体する時間と、再組立、組立後の性能出しに時間がかかるので、

最小限の解体で、ほぼそのままでの溶接作業にになり大変でした。

しかし、無事予想より短時間で終了し、お客様にも喜ばれました。

また、当社としては他社さんの製作品をじっくり見ることができるチャンスです。溶接や加工の綺麗さは勉強になります。

また、うまく加工の簡略化しているところも分かります。

  チャンバ-内部の写真を見ていたら、映画スタ-ウオ-ズの宇宙船の内部に見えてきました。

チャンスがあればいろいろな会社様に伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラブル発生 | トップ | 『決断力』橋本徹著 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動内容」カテゴリの最新記事