さむかわ次世代経営者研究会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある『さむかわ次世代経営者研究会』の公式ブログ。活動内容やメンバ企業の紹介をしていきます!

トラブル発生

2021-09-22 08:00:00 | 活動内容

こんちには。木村産業の木村でござます。

だいぶ過ごしやすい気候になってきました。

夏の疲れが出てくる頃でしょうか。気を抜かないように注意したいと思います。

 

ところで、9月13日に投稿された堀川電機工業の堀川社長のブログの中に、

「15年以上経つ装置の制御盤内に写真と同じようなシーケンサが入っていて、

メンテナンスしていない場合は、要注意です。」を読んで、社内の機械について、

古い機械もあり対策をしないといけないなと、ヒントを頂いたところでした。

 

しかし、そんな悠長なことを思っている場合ではなく、なんと、その日の夕方、

パレット自動打立機械の操作画面の一部が反応しなくなり、作業ストップを

余儀なくされました・・・・汗。

 

すぐ堀川社長へ連絡したところ、翌日、来て頂けるとのご返事を頂きました!!

修理当日、現状確認後、プログラムをバックアップし作業開始です。

タッチパネルの「反応しないところ」を確認後、その反応しない場所に表示されていた

画面上にあるボタン位置を変更し応急処置が完了!

 

いずれタッチパネルも動かなくなるということで、注文をお願いしたところ納期は

約4か月後でした。メーカーは部品が揃わず作れないようです。

そのような状況でしたが、堀川社長のご提案で、社内に試験用のタッチパネルがあるので、

入荷までに不具合が出た場合は、代替えとして提供できると仰って頂き安心しました。

 

修理時、作業を立ち会っていましたが、手際よく、落ち着いていて、

状況説明頂きながら迅速にご対応を頂きました。

本当にありがとうございました!

 

 

今回、堀川社長のお蔭ですぐに復旧できましたが、他の機械等の点検などについて、

抜けがないか見直し(反省)を進めています。

 
 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝日なのでアリガトウの投稿! | トップ | 現地作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動内容」カテゴリの最新記事