さむかわ次世代経営者研究会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある『さむかわ次世代経営者研究会』の公式ブログ。活動内容やメンバ企業の紹介をしていきます!

花粉症対策の別の効能②

2023-12-11 19:22:08 | その他

こんにちは。  

酸化チタンの分散加工品を製造する大成化光株式会社 の 大森です。  

このブログを書くために過去の投稿を見返したところ、先月投稿し忘れていたことが判明しました。

いつも手帳に投稿日を記載していたのですが、その日(11/15)は予定がぎっしりと入っていて

見逃してしまったようです。失礼いたしました。


今年は、2月から5月にかけて4回に渡り花粉症対策として、 

腸内の炎症を抑える酪酸菌を増やすためにフラクトオリゴ糖を摂取するということについて記載しました。 

8月には、「腸内の炎症を抑えると免疫が暴走するのを抑えられるので花粉症が緩和するようですが、 

腸内の炎症を抑える(免疫を強化する)と他の効能もあるようです。 

それは、新型コロナウィルス等の感染症対策にも効果があるということらしいです。」と追加で投稿しておりました。

実は、その次の月の9月に、初めて新型コロナウィルスに感染したのですが、

症状がでてから24時間程度は体中が筋肉痛で熱も38.5℃くらいまで出たのですが、

24時間後には筋肉痛も取れ熱も37℃代前半までおちてくれました。

3日後には平熱に戻り回復は早かったように思いますので、これもフラクトオリゴ糖を定期的に飲んでいたおかげかなと思っております。

ただ、最初に家族が発症する前の3日間は旅行に出ていたので、その間フラクトオリゴ糖を飲めず

発症してしまったのではないかと考えています。

旅行中もしっかりとフラクトオリゴ糖を飲んでいたら発症しなかったかも。。。と勝手に考えているところです。

今年は、フラクトオリゴ糖のお話が多かったので、最後もこのお話で締めさせて頂きました。


では、少し早いですが今年最後の投稿ですので、「皆様 良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大地の芸術祭!! | トップ | 正月の縁起物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事