さむかわ次世代経営者研究会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある『さむかわ次世代経営者研究会』の公式ブログ。活動内容やメンバ企業の紹介をしていきます!

学校で学ぶラジオキット製作

2021-11-19 11:20:48 | 活動内容

ご覧頂きありがとうございます、大和電子工業の青木です。

 

先日のことになりますが、我が家の娘が学校でラジオのキットを製作して持って帰ってきました。

 

          

(私も中学生の頃に同じようなことをしたような気もしましたが、あまりよく覚えておりません)

お友達が作った物は色々な局が聞けるのに私のだけはFM横浜しか聞けないと言っていたり、自慢のハンダ付けを見てもらいたいとキャッキャワイワイ。

 

そこでカバーを開けて基板のハンダ付けを見て、プロのうるさいオヤジがギャーギャーうんちくを述べたことは言うまでもありません・・・

 

その後説明書を手に取り、抵抗、電解コンデンサ、ダイオードと我々には馴染みのある部品の説明がありましたが、こんなの理解出来てないだろうと思って聞いてみると「授業で習っているから概ね理解出来ているよ」と。

          

 

更に見ていると、んん??え???ブルートゥース?

驚きました。Bluetooth機能に至るところまで学びに取り入れておりました。

(私、正直Bluetoothについての無線通信技術の仕組みや説明なんて出来ません)

 

私に新たに先生が誕生した日でした!

 

ちなみにFM横浜以外の局が聞けない理由はアンテナにつながる部分のコネクタ接続を忘れていただけでしたーw

終わり

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『星野佳路と考えるファミリ... | トップ | 寒川と言えば② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動内容」カテゴリの最新記事